帰り道
雨が降ると、いつもより少し余計に、子ども達が無事に帰ってこれるか気にかかる。
在宅でなければ、そんなことも気付かずに働くのかもしれないけど。
そんな雨のある日。
注意
長男くんが、なにやら「今日帰り道で注意されちゃってさー」と話し出す。
ほう、雨の日だというのに、ずいぶん余裕のある帰り道だな。
誰にだ?通り道の大人か?
「いや。クラスの女の子」
…お?なんだ?
もう初夏だというのに、季節が舞い戻るような話にでもなるのか?
「ほらオレってさ、最後が体育のとき、体操服を手で持って帰ってくるじゃん?」
ん?おぉ。
なんかいつもバカみたいなことしてんよな。
バカみたいだから止めろって言ってんのに。
「それをね、なんでそんなことするの?って」
…。
あぁ、それは、パパも聞きたいよ。
「体操袋、忘れちゃったの?って聞かれたけど、それはランドセルの中にあるって言ったらね」
…。
…うん、続けて…?
「そんな風に手で持って帰るのを一年生が見たら、変な人だって思われちゃうよ、だってさ。」
…だな…。
…少しは糖分でも混じる話かと思ったけど、これは、ガチのやつ…。
しかし、優しい注意の仕方ができる子だな。同じ5年生とは思えん。
一年生が見たら変な人だと思われるってことはだな。
二年生以上はやべぇヤツだと思って完全放置だぜ。
「きんもー☆」って言われなくて良かったな。
「今度から袋に入れようと思う」
お、同級生から言われるとさすがにこたえるのか?
パパが3年間くらい言ってきたことを、やっと聞いたぞ。
菓子折りでも持ってお礼に行きたいくらいだよ、パパは。
まったくもう。
今日の算数オプション
今日も今日とて過去のものをやらせていると、まぁ、分かりやすく正答率10~20%くらいになると間違え始める。
そこまではわりと完璧に解くんだけどな。
途中式、計算、確認まで。
特に今日は計算式の書き方が良くなっていたかな。
上から下にしか進まない、という点を意識はしていたみたいだ。
そして今日の最後の問題は、なんと正答率0.0%。
え、過去の出題で、誰も解けなかったってこと?
というのでやってみたら、私も普通に間違えた。
正方形が転がるときの軌跡の問題だけど、解答を見ると、なるほど確かに。
ちょっと足りなかった。
しかし、図形の問題はもう、書き込みをしないとけっこう厳しいなー。
と負け惜しみをしてみる。
お?
ていうことは、図形は丁寧に正しい書き込みができれば、問題の難易度を変えられるってことか。
ちょっと長男くんにも共有しておこう。
はじめは薄目に書くのと、なるべくキレイに線を引く、と。
あとは、少し難易度が上がると、回転させる問題が結構ある。
90度×2とか、60度×3とかが出てきたら、回転させてくっつけて直線にする、という発想はわりと常套のようだ。
これも長男くんに共有しておくと、「そんなの知ってるさ」的なことを言われた。
ほう、パパはなかなかやったことがない解き方だがな。
たしか、今の授業で使っている方のオプションテキストで1問、90度版が…。
というようなことを言うと、長男くんも同じ問題を思い浮かべていたようだった。
おぉ、親子でシンクロ。
なんかうれしーね、こういうの。
体操服を手で持ってきちゃうわりに、一回やった難しい問題、けっこう覚えているのもあるみたいだね。
この調子でガンガンオプションはすすめていこー。
0 件のコメント:
コメントを投稿