息子達と古今東西

2022年5月15日日曜日

生活

二男くんの社会

去年の長男くんの反省を踏まえ、都道府県を仕込もうと考えてみた。

桃鉄もやっていることだし、そんなに大変でもないだろ。
朝活で2,3回連続で出しとこ。

そんな軽い気持ちで、パパはグースカピー。

さてどうかな?

水曜くらいに聞いたら、「覚えた」と。

そーかそーか。
じゃあ、都道府県庁所在地もいってみっか。

え、都道府県庁所在地って何って?
うーん、その都道府県で一番すげぇ市ってことだよ。
神奈川県だと横浜市。

こちらも朝活で続けて出しておいた。

そして週末、いっちょ確認すっか、ということで聞いてみたら、覚えられたみたい。

おっけ、じゃあ日本地図見ながらでもいいから、都道府県と庁所在地、全部言ってみ?

…つっかえつっかえで途中間違えたけど、一応は言えたな。

おぉ、すごいな。
よく覚えられたじゃないか。

でも、それじゃ、まだテスト向けには足りないなぁ。
とはいえ、テストがあるわけでもないし。

古今東西

ということで、第一回、チキチキ都道府県古今東西ゲーム!

まずは簡単に、都道府県と都道府県庁所在地をまとめて答えていくスタイル。

ほら、手拍子のリズムで答えていくんだぞ?
考えたらそりゃ出てくるだろうけど。

長男くんも交えて、はい、スタート!

というところで、最初はまぁ大体答えられない。
これくらい急にでも、咄嗟に出てこないとなー。

ちょっとペースを落として、なんとか続いていく感じ。

でも15個くらい続き始めると、重なりで負けてくる。
場に出たものも覚えておけよー。

で、慣れてきたあたりで次は別ルール。
一人目が庁所在地を言って、次の人がその都道府県、また次の人が庁所在地のループ。

このあたりで妻も参戦。
4人になるとこのルール、若干面白くないと思うけど、まぁいいか。

はじめは「簡単じゃん」とか言っていた息子達も、全然答えられない。
二人目の人が都道府県を答えると、どうしてもそこの庁所在地に引っ張られちゃうものね。
長男くんもわりと苦戦気味だった。

でも、二男くんはともかく、奥さん、アナタはどうしてそんなに詰まるのかしら?

長男くんの勉強時間

今週はテストはなかったけど、25時間くらい。
結構多いな。

算数のオプションに時間を食ったのはあるかもしれないけど、まぁ、そこそこ頑張っているかな。
まだ生活には余裕はありそうだけれど、これくらいのペースで進めるのがいいのかな。