長男くんの志望校の方向性

2021年10月20日水曜日

志望校選び 塾システム

どういう学校がいいのか

前に、20校弱まで絞り込んだ志望校。

さて、そこからどうしようか、と妻とも悩んでいる。

愉快な長男くん

長男くんはいろいろとエピソードに事欠かない。



計算問題のエンドレスループとか。

そうはいってもねぇ

小4の男子、しかも若干グレー気味な子なんてこんなもんじゃない?と、おそらくブラックだったであろう私的には思う。

今現在で見れば、自立重視の学校よりも面倒見の良い学校というのに傾いているものの、今後2年半あったら、こういう愉快なところも減るかもしれない。
今現在で見て良い方向と思う学校が、2年半後も良いとは限らない。

第二次性徴やら反抗期やらを迎えれば、おバカなことで注意されるのも、うざったくなるだろう。
そもそも中学生になったら、親がそんなところまで親切に注意してあげる気もないし。

それと、中高時代の成長具合も気になる。

学校側も中一と高三で同じ扱いなんてことはもちろんないだろうけど、中学時点で合っていた学校が、高校では合わなくなってしまうということもあるのではないだろうか?

って、まぁ、普通にあるだろうなぁ。
書いててそう思った。

学校に依存しすぎ?

自分を振り返ると、しがない地元中学、県下有数の公立進学校(自称。多分「県下有数」と「進」はつかない)と進み、面白いこともそうでないこともほどほどにあった、まぁ平凡な日々だった。

学校は、日々の大部分を過ごす場所ではあったけど、とはいえ全てであったわけでもない。
特に勉強なんて、塾や予備校での活動の方が主だった。

結局、中高は子どもが行くのであって、私が行くわけでもないし。
今後どう成長するかも分からないし、学校のことが100%分かるとも思えないし、考えても仕方ないことが多すぎるか。


大人の目線から調べて、明らかに合っていないな、ついていけないだろうな、物足りないかもなっていう学校を除いてあげれば、それでいいのかな。
パンプレットとか説明会とかで。

大学進学を考えると

私は理系が大好きだし、強い進路希望がないのであれば息子にもぜひそちらの道を歩んで欲しいとは思うものの、そこにはこだわってはいない。

ただ、もし理系の可能性があるならば、物理の運動方程式を公式で教えるような高校には行って欲しくはないな、と思う。

大学進学実績にはあまり惹かれなくなってきた。
最上位の進学校ならともかく。
中堅校であれば、集まっていた学生の学力は私の高校母校とおそらく同程度な気がする。
私にとって高校の勉強は、私の志望する大学の入試には全くと言っていいほど役に立たなかった。

若い頃は不満だったけれど、考えてみればそうだと思う。
年に0~2人しか行かないようなレベルの学校への対策など、集団授業でされるわけもない。
なので、華々しい学校への進学実績が数人だった場合、それは学校の授業の賜物ではないのではないだろうか。

それでちょっと調べたところ、中高の塾代は、駿台や河合塾で1科目で月2万くらいらしい。
親に私のときを聞いてみたら、月は4~5万、プラス特別講習だったとか。
どちらの塾も大体いっしょくらいかな。年で70万くらい?
兄弟2人分と考えると、お高いなぁ…。
この金額を出す覚悟を決めておけば、進学実績よりも面倒見の良さを重視でいいのかもしれない。

しかし、地元でネームバリューはあったものの、あんな市販の問題集をグレーにやらせているだけの個人塾でそんなに高かったのか…。
講師も一時期担当したけど、教材サンプルだったり、市販問題集の一部をコピーして配るのは、普通にアウトだろうな。
中学生から見れば大人だし、卒業生ということで信頼感もあるけど、講師はほとんど大学生だし。
まぁ、集団塾で高めのコマ単価だったりとか準備費もらっていたりとかだったから、こちらの塾ではそれなりにしっかり準備していたけど。
まぁ、そうは言っても、所詮はバイトっていう気持ちはあった。

そういう経験があるから、なるべくなら規模の大きめの、大学生がバイトとしてやっているのではないところに行かせたいなぁ。
中にはバイトでも本気で教えている大学生もいるだろうし、本職だからといって大して指導力が高くないケースもあるだろうけど。

変わる長男くん

そんなわけで中堅校なら授業というより、個人の態度で進学校が決まる余地が大きい気がするから、進学実績より宿題の量とか日々の勉強の方を気にしておけば良さそう。

しかし、この半年でもずいぶん長男くんは成長した。
最近は、自分で勉強する。
わからないところの少ない、算数以外はほとんど自分でやってしまう。

勉強が好きというより、やるべきことをこなそうという感じ。
何がやるべき教材なのかを理解するまでかなりの時間がかかった気もするけど、言わなきゃやらないというわけではないので思っていたよりマジメな子だなぁとは思う。

案外、今こうやって学校を絞り込んでいくよりもギリギリまで学校回るだけの方がいいのかもしれない。
…まぁ、今の絞り込みは、時間とか変わりようのない観点でしか選べていないのだけれど。

こういう愉快な子は、声変わりだのなんだので、自分が大人になってきていると自覚すると、一気に変わる可能性もあるし…。
うーん、志望校を考えるのは難しい。
自分で選んでくれないかなー。