日能研の算数GW宿題
日能研から出ていた算数の宿題。
「計算と漢字」の4回分を解くらしい。
もうこのテキストで教えることはないから、お任せ~。
と気楽に構えていたところ…。
見えない目的
課題の内容は7回目から10回目までのA~Cらしい。
いまさら、割り算の筆算?
桁が多かったり余りが出たりはするけど…。
それなら、計算の桁数が増えるだけの9、10回目あたりを飛ばして□の方の計算やった方が基礎固めにはいいんじゃないだろうか。
終わらない課題
溜まった郵便物の整理などをしていながら横目で見ていたところ、なんか遅い。
もう1時間半回ったぞ?
キミの計算速度なら、40分もあれば終わると思ったんだけどな…?
なんか集中しないでふざけながらやっているのは、「それだけ遊ぶ時間が減るだけだ」って言っている通りだから、好きにすればいいけど。
ん?あれ、キミさっき第9回までいってたのに、なんでまた第8回やってんの?
解答合っているのに、答え見てからなんでやり直ししてんの?
やりなおしたって同じ結果になってんじゃん。別の問題の答え見てるの?
遅い判断
気を抜いてやっているから、そんな奇天烈なことになるんだよ、もー。
しっかり問題も答えも、ページとどこの問題やっているかを確認して、自分でノートにメモったり指さしたりして、対応づけしなきゃダメじゃない。
他にも、もう同じ問題解いてるんだからそれで気づいたり、答えが合わないの単純に受け入れないで1個前の回答に見おぼえあるか見たりとか、いろいろ気付けるポイントあるでしょうに。
「なんか変だ」って思わないのかね?
問題自体は楽勝なのに、まだまだ不器用だなぁ。
こんなに何ページも一日にやることが珍しいのはわかるけど。
でも、こういうとこはホントに締めとかないと、いつまで経っても治らない。
なんなら勉強できるようにならなくても構わないから、優先して成長してほしい。
苦手なのは承知しているけれど。
…そういうところが狙いでこの宿題だったのなら、大したものだね。
学習内容的には簡単な箇所を題材にして、しっかり「ノートに」「解法を書いて」「答え合わせ」という訓練なわけだ。
復習についてみんなで話すときに、こんなことしちゃう子だから。
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