恥ずかしがりやの長男くん

2021年9月27日月曜日

生活

用事が

今日は分散登校の家日な長男くん。
ちょっとばかし用事が出来たので、それを済ませてから日能研へ。

と、なんだか嫌がっていて…?

都合が合わない

その用事の都合が微妙に読めず、少し早めに。
用事を済ませた後で一度家に帰る余裕はないだろうし、とはいえ、塾に行くには早い。

しかし、時間をつぶすといっても、そこまで空きそうもない。
10分~60分といったところか。

じゃ、しょうがないね、計算と漢字でも持って、教室で自習してなさい。

…いたって普通の状況であると、おわかりいただけただろうか…?

抵抗する長男くん

自習室も開いているんだろうし、っていうか授業前の教室に入るだけだし、「別の用事があったから、今日はちょっと早く来ちゃいましたー」って先生に言うだけだと思うんだけど。

先生とも普段仲良く話していると聞いているけど、抵抗する長男くん。

?なんで?
一言じゃん。

「えー、早く行き過ぎて怒られるかもー」
どこに怒られる要素があるんだよ。
なんだったら一筆書いてやるよ。

「えー、素直にしゃべれないかも」
見つめ合わなきゃ平気じゃね。
雨も降ってないし、魔法にもかかってないだろ。

「えー、でも恥ずかしいよー」
いつも、直接的なワードを連呼するタイプのストロングスタイルな下ネタユーザーのくせに何言ってんの?
もう昼ご飯食べ終わった頃合いなのに寝癖がまだ立ってるキミの頭の方がよっぽど恥ずかしいよ。

ちょっと早く行くってだけで主役気どりかよ。

冬期講習にビビる長男くん

他の方のブログを拝見していると、冬期講習の予定がわりとお腹いっぱい。
そんなことをリアルにつぶやくと、悶える長男くん。

派手にうるさいな。

いいかい?
こうやって先生に言うべきことを言うのに躊躇してしまったり、
学校への忘れ物が頻発したり、
明日の予定ノートのメモを秋になってから一度も取ってこなかったり、
同じ問題の漢字テストが9割取れないってんで何回も再テストになったり、
笛の課題が出ているのに笛自体を忘れてきたり、
そういう人は公立中からの受験には向いていないのですよ。

もしこういうのが、この3ヶ月間、一度も欠けることなく出来たのなら、冬期講習行くかどうかくらい選ばせてあげるけどさ?
っていうか、どうせ家にいたってストロングスタイルに叫んでいるだけなんだから、塾でも行っとけっての。