静かな二男くん
長男くんの入試のとき、夜の受験発表前に気の紛らわしで始めた、長男くん視点の日記。
二男くんでもやろうかなーと思っていたんだけど。
何でもあけっぴろげに話す長男くんに比べて、物静かな二男くんの場合、考えていることが分かりにくい。
外しているかもしれないものをふざけ半分で書くのもなんだし、私視点でまとめてみよう。
起床、出発
5時に起床。
よくよく考えると、長男くんより30分早い習慣にしていたんだな。
今日は午前と午後のダブルヘッダー。
午後校が2月の受験で一番先に結果が出る学校。
午前校は明日発表。
大体長男くんの時と同じ作戦。
まずは1日で合格が欲しい。
成績的には十分に見込めるはず。
朝、何度かトイレには行っていたもののストッパを使うほどでもないし、ごはんは「お腹いっぱい」と残そうとしていたところを無理矢理に食べさせたし、体調面の懸念はなし。
あとは、精神面。
移動中に、適当に話そう。
移動中
今日を迎えるにあたって、これまでも何度かした質問をぶつける。
緊張、してるか?
「緊張はしてない」
…本当かなー?
小さい頃から、習い事のテスト系では、ブルブルと震えていた二男くんなのに?
まぁ、今日は、いよいよ本番ではあるからね。
「いつも通り」を心掛けて受験してくるといい。
「うーん、マンスリーと同じくらいの緊張感、かな」
マンスリーってそんなに緊張するのか。
最後の方はたしかに結構震えていたけど。
ただ、今はそうでも、これから学校に近づくにつれて緊張していくかもしれないし、試験中に頭が真っ白になるかもしれない。
そうなったとき用の秘策を授けておくね。
「ふーん?何?」
これまでの、パパが怒鳴りモードに入ったときのことを思うといいの。
あんなに、何言っても大人から怒鳴られるみたいなヒドイ状況はなかなかないから。
それに比べれば、きっとテストでちょっと分からなくなっても、冷静に落ち着けるよ。
「…」
落ち着くときは、一回目線を黒板に上げて、深呼吸するといいよ。
それで、随分落ち着けるはずだから。
「わかった」
…うーん、伝わったのかどうか?
まぁ、伝わったと信じよう。
杞憂に終わればいいし。
その後、電車の乗り換えもスムーズに行き、妻と相談していた予定通りの時間に到着できそうだ。
最寄り駅に降りてからは、ちょっと寒がっている。
そういうときは、ちょっと体を動かすと良いぞ、とジョギングのような足踏みをする。
と、わりとすぐに寒さは解決できたようだ。
その後は、受験とも関係のない、どうでもいい話を延々とする。
だって、「いつも通り」だからね。
黙っていると緊張しちゃうだろうし、とぐちゃぐちゃ話していると、学校の近くになって、二男くんから珍しく「静かにして」と言われる。
ふむ、学校に近づいて、やっぱり少し緊張したかな?
はーい、と返事をしながら、ちょっと怪しさを感じたけれど、最後に集合場所を確認して、お別れ。
よし、行ってこい。
1回目の受験と移動
その後は探していた満喫へ移動。
まだ一日目なので、合否確認などはなし。
…気楽、だな。
迎えの時間まで適当にくつろいで、学校の合流場所で息子を待つ。
あぁ、2年前がフラッシュバックするな。
スムーズに合流した後は、午後校へ移動。
1時間くらいの余裕があるので、道中、ファミレスでご飯を食べた。
休日のお昼時で、混雑を懸念していたけど、そんなこともなかったみたい。
混んでいたとしても、最悪コンビニで調達して学校内で食べればいいや、と思っていたけど。
その途中で出来も聞いてみたけど、「普通」とだけ。
…ここら辺、長男くんはペラペラしゃべる子だったんだけど。
まぁ、細かく聞いてもしょうがない。もう結果は変わらない。
普通に出来たんなら、よかったね、と短く返した後は、緊張や腹持ちなど試験中のアクシデントがなかったかを確認。
そういったことも特には問題なかったらしい。
そうか、なら、明日以降も似た感じに準備すれば問題なさそうだね。
ファミレスで喋っていたらある程度リラックスもできたみたいだし、適当なタイミングで学校へ。
2回目の受験と帰宅
受験会場に送った後は、今度は学校の待合室で待機。
ボーっとしてみたりスマホ見たりしているうちに解散時間。
特に問題なく合流して、そのまま帰宅。
事前に妻と相談していた通り、本人の好きなモノで早く食べられる晩御飯。
で、お風呂に入れて。
疲れているからか余計に口数が少ないけど、お風呂ではちょっと笑顔でふざけた会話もできた。
その後は、翌日の学校の、特に国語と算数だけ過去問をちょっと確認。
解くというより、時間配分とか問題の難易度とか、ね。
頭は切り替えておいた方がいいだろうし。
と、やはり疲れていたのだろうけど、20:30には就寝。
わりとあっさりと寝たらしい。
長男くんは緊張して寝付き悪かったらしいけど、どうかな。
寝かしつけには妻が行って、私は状況は分からない。
しかし、あっさり寝た、のかな。
最後に過去問確認しているときも、「そういえばもう明日かー」とか、けっこう間延びした感じで言っていたけど。
案外、大物なのかもしれないな?
しかし、明日の学校で急に緊張するってこともあるかもしれないし。
合格発表
発表は夜だから、もし合格なら証書を机の上に置いておく、不合格なら印刷できるものが特にないから何も置かないようにしようか?というと、それはイヤらしい。
まぁ、そうだろうね。
朝起きたら、一緒に見たいらしい。
OK!と元気よく答えたけど。
もし不合格だったら、2日の午後校に出願するつもりだから、それは無理かな。
黙ってこっそり見ておこう。
そして、明日はいよいよチャレンジ校の受験か。
私の方がドキドキして寝れないかもだな。
けっこう体は疲れてはいるんだけど。



0 件のコメント:
コメントを投稿