明日から夏期講習

2021年8月12日木曜日

塾システム 生活

夏期講習の準備

明日から夏期講習。
ということはつまり。

当然、今日は通塾の準備しないといけないわけですね。

…あー、めんどくさ。

持ち物と日程

持ち物は、受講票、テキスト、資料集、ノート、筆記用具、検温表、その他 だそうです。

あれ?ハンドブックって毎日持参じゃなかったっけ?
と思ったら、ガイドプリントの「持ち物」欄の下にその旨が書いてあった。

…わかりにくいよ、「持ち物」でまとめてよ。

さぁ、準備のはじまりだ。
講義の日程は、朝から昼までで、いつもと違う時間帯だ。

そして始まるナイトメア

まずはハンドブックに前期の成績表を貼ってー。
ノリを使うとなると、長男くんには高度すぎかなー?
しょうがないから、やったげよう。

その間に、持ち物準備しなー。

いえーい、ノートなーい。

やほーい、資料集もなーい。

受講票?パパ知らなーい。

まぁ、新しいノートは妻に用意してもらってるから、最悪、家の中までを探索範囲にすればいいだろうけど。

じっとしてんじゃないよー。お前が探すんだよー。

我が愛しの長男くん

どうにかこうにか持ち物の準備は完了!

さて、この次はスケジュール確認だ。
まぁ、親は知っているんだけど。

長男くん、いまだに曜日やら時間やらの感覚があやふや。
多分、時空の法則が違った世界で生きているんじゃないかな。

いい機会だから、自分でスケジュールを考えさせよう。

学校じゃ二男くんにも影響するから遅刻はまずいけど、塾ならまぁ、怒られたって。
前に授業風景見た感じ、トイレ休憩とかは自由ってスタイルみたいだから、「コマ内は真剣勝負」って雰囲気でもないようだし。

「で、明日はキミはどういう予定なの?」と少し抽象的に(イジワルに)聞いたところ、「13時半に終わる!」と。

ちげーよ、何時に出発するか聞いてんだよ。
「朝は特に気にしなくていいのね?好きな時間に自分で出てお昼に帰ってくるのね?」と聞くと、「あ!」。

「それで、パパ、授業は何時に始まるの?」
うん、キミが今、手に持っている紙に書いてあるはずだよ。

「ダディ、よく分かんないから30分前くらいに着くよ」
はえーよ。
ていうか、朝は何時からじゃないと入っちゃダメってガイドプリントに書いてあるじゃん。
つーか、まず分かれよ。

「You、8時って何時?」
8時だねぇ。

「Father、いつも何時に着いていたっけ?」
いつも日能研に到着してるのはキミだけっしょ。
オレは出発の時刻しか知らんがな。

ここらへんで泣き出した。
省略したけれど、1回1回のキャッチボールの間に、「えーもうわかんないよー」とか「うーん、うーん」とかそれなりにタイムラグがある。

…うーむ、いやいや、ここで答えをあげてはいかん。
獅子は我が子を千尋の谷に落とすというし。
座椅子の上ぐらいからコロンと転がしてもいいだろう。

まずね、自分が何時何分に日能研にいたいのかを考えてみて、それに間に合うように逆算していきなさい。

紙と鉛筆を取り出してきて、整理すること2,3分。

「Hey Dad、不安だから日能研には20分前についておきたいんだけどさ、質問があって」
…まぁ、20分前は早いって言ってんだけど、いったんそこはいいや。

「普段、電車って10分か1時間10分か乗っていたと思うんだけど、Which?」
…?
…。
…マイガッ!!


3分だよ、バカヤロウ。
っていうか、なんだ、その2択は。

10分はまだ分かるよ?
乗車時間だけじゃなくて、電車待ちやら乗降やらの時間も入れて考えたら、それくらいにもなるから。
で、その、誤差1時間はどっから来たんだ?

え、この子、1時間ってどれくらいか、わかってないの?
あれだけ40分のテストも受けてて?
これだけ毎日、時とともに営みを送っていて?

…やっぱり、彼だけ時間の流れが違うのだろうか。
たしか、光速に近い速度で動いている物体は、時間の流れが遅いんだっけ。
一般的な3分が1時間になるとすると、速く動いているのはこちら側か。
不動の男、とでも言うべきか。

不動の男への保護

まぁ、初日は1か月ぶりの通塾となるし、時間帯も違うし、どうせお盆休み中だし、雨っぽいから、一緒に行くつもりだったけどさ。

私自身も、この程度の予定?を立てられる?ようになったのは中学のときだけど。
っていうか、田舎だったし、部活で電車使うようになるまで一人で電車に乗るようなこと自体がなかったってだけだけど。
乗り物使わずに直で目的地だから、予定なんて立てるまでもなく。
にしても、暗くなる時間とか、友達との待ち合わせとか、もう少し時間は意識できていた気がするけど。

はたして、「久しぶりだから電車で別の駅に行ってまで送迎する」というのは、この不動の男に対しては、過保護なのか、適切な保護なのか…。

4年生だと、こんなものなんだろうか。
受験勉強より先に、学ばなきゃいけないことがあるんじゃなかろうか、というのは身勝手な大人の意見なのだろうか…。
子育て、ムズカシイ…。