長男くん小5 育テ16 自己採点

2022年11月26日土曜日

育成テスト 自己採点

グレート

最近絶好調な育テ。
さぁ、今回も褒め画像は続くのか?
・「算数の途中計算は、余白の左端から書け」
・「答えを書いてから、その答えを当てはめて問題文を読み直せ」
New!「国語の抜き出しは埋めろ」

そろそろ1個目からは卒業してもらいたい。

総合:○

共通356点、応用412点。

土曜受験だし内容は全然見ていないけど、1個目の課題が達成できていたから、今回も褒め画像にしてやろう。

今回も算数と理科で「左端からメモを書く」が出来ていた。
よし、思ったより長くかかったけど、そろそろ卒業でいいかな。

残りは本人の自己申告になってしまうけれど、今回は微妙に見直しが出来ていないところがあったらしい。
まぁ、振り返って自分で気づけるようになるのがファーストステップだろう。
うまく進んでいるんじゃあないか?

本人曰く、今回はあてずっぽのところが合っていたそうで喜んでいた。
そうやって、埋めさえしたら可能性は0ではなくなるから、折れない気持ちでテストに取り組んで欲しいな。

国語:◎

共通75点、応用34点、総合109点。

うーん、空欄がなくならないなぁ。
しかし、「空欄をなくせ」というのは、難しい問題ばかりのときには気持ちだけで出来ることでもないし、これを課題にするには不適当かなー。

とりあえず「抜き出しの問題は埋めた」そうなので、まぁそこは頑張ったな。

算数:◎

共通100点、応用22点、総合122点。

まだ自己採点段階だけれど、共通満点が続いている。
よく頑張っているなー。

今回も途中式は左端から書けていたし、余白に困っていそうなところはなかったから、良くできていたな。

社会:×

共通62点、応用26点、総合88点。

私は問題も解答も見ていないからよく知らないけど、「書いた直後に見直していれば取れたのになぁ」という問題が本人には結構あったらしい。

そうやって自分で問題点が認識できるというのは、とりあえず成長だし、さらなる成長の1歩だね。
人に言われたことよりも、自分で発見したことの方が、はるかに身に着きやすいから。

でも、それじゃあ今回のパパ評価は×だねぇ。

まぁ今回の単元、結構重そうだったし、点数的にはよく出来てんじゃない?

理科:◎

共通70点、応用23点、総合93点。

今回の2単元のどちらも、授業から帰ってきたときには「よく分からない」としょんぼりしていたわりにいい点取れたみたい。
間違えたのは、分からなかったらしいから、それならよく出来たんだな。

もっと間違えてくるかなーと午前中の感じだと思ったけど、復習頑張ったものねぇ…。

ま、「鳴柱」たる父のおかげかもしれないけど。
親が9割らしいから、こっちが83点分くらいの活躍ってことか。
崇め奉っていいよ。