長男くんと大発見

2022年11月25日金曜日

国語 算数 志望校選び 社会 復習

長男くんの歓喜

ワールドカップ、日本がドイツに勝つ日が来るとは。
初めて見たのは8歳のとき、当時日本は出場常連になる前だった。
いつかのドーハの悲劇から何年かは知らないけれど、今回はドーハの歓喜になったそうだ。

と、場所を変えて今日、長男くんからも歓喜の声が聞こえてきて…?

算数のとき

今日は進行グラフ。
まだそんなに往復とかはしないっぽい。

でなければ、そんなに図形との関連とかは出てこないかな。

仕事中の私の隣で、さっそく復習を始めていく学校帰りの長男くん。

マジメな子や…。

と進めていくと、なにやらぶつくさ言い始める。

「…速さを求めるから…。道のりと時間は…、問題文に…!」

あぁ、学び直し1か。
まぁ、普通に解けているようだな。

「あ、もしかして!」
「ねぇパパ!!」

うん?
どした?

「もしかしてさ、問題文にヒントの数字って全部出てくるんじゃない!?」

!!

「ていうことは問題文よく読むと解けるんじゃない!?」

そうですが!!?
いまさらそれがなにか!?

…いやいや、いかん。
十回は言った気はするけれど、せっかく自分で気づいた風なんだ、もう少し盛り上げてっと。

そうなんだよっ!
すっげーな、よく気づいたじゃんっ!
成長していやがるじゃあないかっ!
だから、問題文の数字を全部使おうとするってだけで解けちゃう問題もあるんだよねっ!

「そっかー!だからパパは解ける問題多いのかー!!」

ついでに言うと、だから、問題文にない数字をいきなり使っちゃうと、採点する人びっくりしちゃうんだよね。
ヒントのつもりで出してるんだからさっ!

「おぉ!なるほどねー!」

…まぁ、難しい問題になるとそのまんまな数字じゃなくて、もう少しこねくり回したりするようなこともあるんだけど、今はいいか。

今までに言ったつもりになっただけで伝わっていないこと、相当ありそうだなー…。

重い品詞

国語の読書ツールはこれから品詞シリーズらしい。

おっも!

まぁいいや。やれと言われればやるしかあるまい。
まだ仕事終わらないから、ちょっと自分で見直していて。

「うん、分かったー。先に文章から読んどくー」

ん?文章?
授業でなんかわかんないところでもあったのかな?

と、カタカタやって今日の仕事を終えると、長男くんが質問してくる。

「ここの部分の理由が分かんないんだけど…」

おう、って、詩!?
あれ、もう詩なの?
なんか中途半端な切れ目だね、今回、は…。

って、うぉい!
コレ、13回じゃあねーか!

「13回だけど?」

「だけど?」じゃないよー!
範 囲 外! じゃん!!

「あれー?そうー?」

んー、まぁ、国語は、予習気味に栄冠やるから、ね。
勘違いしちゃうかもね。
そんなに時間使ってもいないからいいか。

今回の読書ツールは、形容詞と形容動詞の活用か。
「かろ、かっ、く、い、い、けれ」、「だろ、だっ、で、に、だ、な、なら」だけど…。

そんな暗号のような?
といって、未然だの連用だのは、やんないか。
…っていうか、なんかオレ、半分、古文と混ざってんな…。

これは、出るとしたらどうなんだろ?
活用形の名前は習っていないから、「終止形を書きなさい」というような形式ではないだろうし、出るなら穴埋めか?

それなら、別に覚えていなくてもそんなに難しくはなさそうだけど…。
ちょっと、簡単すぎ?
やっぱり、「仲間外れの品詞はどれ?」っていう方が出そうかなぁ?
今日は復習の1日目だからしっかりやったけど、直前にやるならそっちか。

泣きそうな社会

授業翌日にはある程度出来たものの、再度社会は2回分で早押し対決。
…というか、あまりに一方的すぎるワンサイドゲーム?

11回目の方はともかく、12回目の方は、私、まだソラで全部言えちゃうからなぁ。
先に終わってからは、とりあえず、くねくね踊ってみた。
無言の真顔で。

はっはっは、うざかろう?
あ、これがさっき習った活用形ね?
うざかろう、うざかった、うざくなる、うざい、うざいとき、うっざければ~♪

「今ちょっと唾が溜まっちゃってたから!」とか「ちょっと噛んじゃったから!」とか初めは抵抗しようとしていた長男くんも、くねくねされて、段々意気消沈していく。
ついには一瞬泣き出しそうな顔に。

あ、やべぇ?
…まぁ、いいや。
勝負中に、泣きそうになりそうなくらいで加減してもらえると思うなー。

と、くねくね。

すると、気を取り直したのか、改めて挑んでくる。
おぉ、強くなったな。

何度でもやってやるよ、負けてはやらないけど。

ついには、「同時にしゃべると混乱する!」らしいので、タイムアタック制で勝負。
じゃあパパからねー、と栄冠を渡してくる。

ん?別にいらないぞ?
さっきまでも使っていないだろ?とチャレンジ。

…41秒か。
途中、ちょっと詰まっちゃったかな。

次に長男くんがやっていたけれど、どうしてもその壁は破れず。
最短で44秒。
まぁ、3秒差なら、頑張った方じゃねぇの?
うん、頑張った、頑張った!
パパより3秒遅いけど、よくやったよ!
パ パ よ り 3 秒 遅 い けど!

と、学び直し3を一応復習すると5分くらいで終わり。
まぁ、学び直し1が完璧なら、二回目なら、そんなに時間はかからないよね。

これで、明日の午前でまた理科と国語の読書ツールを重点的に確認、かな。
社会は、漢字もまたちょっとやらせておかないとー…。

やっぱ土曜受験は当日結構忙しいなー。