長男くんと割合の比

2023年4月27日木曜日

算数 生活

出来ないじゃねぇんだよ

解くんだよ。
とは、半年前の私の言葉。

さて、今日の強化ツールはー?

濃度

食塩水がいろんなことになる。

もう大変だ。
こんな混ぜ方は、ちょっと経験にない。

でも、なんだか一人で黙々と解いていく。
解けない問題も相応にあるようだけれど、自分でドンドン進めてしまう。

うぅ、パパさみしい。

それでも隣でカタカタやりながら横目で眺める。

ふむ。
図を書いて、問題をしっかり整理しようと出来ているようだし、そんなに問題はないか…?

とお風呂に入ってきていると、進んでいない。
ある一問、なかなか骨が折れているようだ。

どれどれ~?

なんか、強化ツールの難しくて長男くんが引っかかる問題は、やたら灘が多い気がする。
あと、麻布とか。

なんか見たことがない感じで難しいんだよなー。
うーん、暗算だとー、…やっぱキツイなー。

方程式で解けはするんだろうけど。
鉛筆でカキカキするのも、風呂上りのほっこりした今は気分じゃないし。

それに、どうせそんな解法じゃないんだろう。
と思って、解答を見ると、なんだか魔法のようだった。

濃さ=塩/液 だから、液=塩/濃さ。
まぁ、それはいいけど。
それで、塩の比/濃さの比が、液の比になるらしい。

え、ホント?それ。
いくつか具体的な数字で考えてみるとー、おぉ、マジだ。
ついでに一般化で証明も出来た。

すごい。
こんな解法は知らなかったな。

割合に対する、比の計算か。
コレ、速さだとかにも応用できるんじゃないか?

もういいんじゃない?

その間、長男くんはガリガリ図を書きまくっているけど、さすがにコレは、この解き方知らないと解けないんじゃないだろうか?

ということで長男くんや、この問題、そろそろ11時だし、ギブアップしない?

「しない」

あら、つれないのね。
でも多分、コレ、キミが知らない解法使わないと出来ないよ?

「出来ないよ?じゃねぇんだよ。知らなくても解くんだよ」


あら、どこかで聞いたようなセリフ。
まさかキミの口から聞く日がくるとは。

その意気や良し。
納得のいくまでやるがいいさ。

その後約30分、結局解けず、説明をバッチリしてあげた。
この解法、すごいよねーって。
自然と使えるレベルになるといいんだけど。

それはそうと、反抗期に入りかけて、ある意味なよっとしていた性格が良い感じに変わってきたな。
なんだか、出来ないときのくやしさが、感じ取れるくらいににじみ出てきたというか。

前はもっと、「間違えているのに何でそんなに笑ってられるの?」という印象を受けていたのだけれど。

融通のきかない頑固な面が、いい具合に自分への厳しさに繋がっているのかもしれない。
日常生活のひょうきんな彼からは想像しにくいくらいに。
マジにヤる気で解きにいっている感じだ。

彼にとって本当に、ここまでの中受はいい経験になったようだ。