二男くん小4 全モ2 自己採点

2023年4月29日土曜日

育成テスト 自己採点

字がきったないR

2回目の全モ。
2ヶ月ぶり。

ここのところのテストでは直っていたけれど、今回は、まぁ、字が汚い…。

総合

368点。

ギリ7割越え、全科目+総合でもギリギリボーナスゲット!
おめでとー。

国語

105点。

時間配分できてなーい。
はじめの科目だからか、まだキレイに書けているかな。

算数

106点。

数字が多いせいか、全体的に白っぽいせいか、字の汚さはあまり気にならないかな。

大問1やら大問2の始めの方でまちがーい。
まぁ、「間違えちゃダメ」で間違えないなら苦労はしないけれど。

ちょっとは見直すことを覚えるといいのだけれど。

社会

80点。

手ごたえは満点だったらしい。
でもな、字がな、きったねぇんだよ!

なんだ、この、数字とつながった○は!
バツだこんなもん!

片仮名もな、文字が違うんだよ、特徴が違っちゃってるから。
こっちもバツだ、このやろう!

ということで追加でマイナス約10点。

普通に間違えてもいたしね。
ぶわははは。

理科

77点。

よく出来ていたところもあり、ダメなところもあり。
こちらも、大概字が汚い。

あと、複数の選択肢を答えるとき、彼は「、」を付けない。
ダメだよ。

ということで、それも引いた。

まとめ

字が汚い、というのが致命的。
どうしてこれを解答欄に書いてOKが出せてしまうんだろ?

といっても出来ているところもある。

国語は答えられたところはほとんど合っている。
時間配分が、まだ甘い、というだけだな。

社会もよく出来ている。
勉強すべきことはして臨めたようだ。

算数と理科は、まだ対応できるような力はついていないだろう。
だから、出来はどうでもいいんだけど。

まぁ、理科は最初と最後の大問が出来ていたのは良かった。
今回の問題は見ていないけど、最初の大問は直近で習ったことで、最後の大問は比で、その傾向は6年まではほぼ固定。
そこが出来ていればOK。

あとは、算数か。
後ろが解けないのはともかくとして、大問1と2の最後以外で、間違えちゃダメだなぁ。

見直ししろとは言ったけど、まだこの程度か。
でも、4年生の間での全モだけでも、あと6回もあるしね。
ジョジョに修正していこう。

さて、明日の振り返りに向けて、「どうすれば400点取れたか?」という点で見直しておくか。
…届くのか?コレ。
あと32点。

算数であと11点、
社会のきったねぇ字とあと1問で11点。
理科の「、」がついてないとか簡単めな問題で8点。
あとは、…てきと-に漢字で2点、とかでいいか。

おぉ、意外と点、取れるもんだな。
幸せな想像の中では。