息子達と春休み

2022年3月26日土曜日

国語 算数 生活 特別講習

思いのほか短い

息子達の春休みが始まった。
大体2週間ほど。

自分が休みではないのだけれど、少し休み気分。

二男くんの習いごと

正式に今日、水泳と英会話がどちらも終わった。
なんだかんだで年中・年長くらいから行っていたのかな。

この一年は、私は長男くんの方についていたから全然送り迎えしていないけれど。

昔は交代で行っていたっけ。

レッスン前に、急に怖くなって泣き出してしまったり、終わってから得意げだったり、いろいろな表情を見せてくれて、ありがとう。

そんなわけで、いつもより少し特別な進級。

っていうことで豪華に出前を頼もうとなって、初めてUber Eatsで頼んだのだけれど、配達予定時刻になっても来ないから確認してみたら、向こうからキャンセルになってた…。

何それ、そんなことあるの?

急に配達されない、とか、困るんだけど!

妻が買い置きしていた材料で、二男くんの好きなご飯を作ってくれたので、お祝い自体はできたけど…。
あまり納得がいかない。

二男くんの予定

晴れて二男くんは土曜がフリーとなった。
とはいえ、ただ遊ぶだけ、というのもいずれ飽きて暇になるだろう。

大丈夫、勉強見たげるから。

既に教材はピックアップ済。

3年生用のドリルと、長男くんよりさらに小さいスパイラルにするために4年のときの栄冠で学び直し1までを勉強。
国語は、長男くん用に買っていた、ふくしま式が1冊あるし。

あとは、社会かな。
地理の暗記、早くても問題ないだろ。
理科は4年から先生の小話交えて聞けば暗記量もそこまででもないし、十分かな。

そんな予定。

長男くんの予定

一方その頃、長男くんの予定。
彼は、今回、春期講習が後番。

といっても、来週の3/31からスタートで、4/4にテスト。
一週間くらい休みなだけだね。
だから、大した事ができるわけではない。

で、その一週間休みのうちにやること。

まずは、漢字。
講習始まってからだと覚えるの辛いので、80個分を来週から覚え始める。
まぁ、一週間あれば十分だろ。

次に、算数の特別問題。
これは、今回しっかり理解させたい。

今日一問残して2回確認した感じ、大体平気かな?

けっこうな時間がかかったけど。
「もう集中も切れちゃったみたいだし、仕切り直して明日解き直そう」と話したけど、根性で解き直していた。
…絶対解けないと思っていたけど、解き直せていてびっくりした。

この前に引き続き、思ったよりガッツあるなぁ。

自分で、答えを出すところまで、あと2周くらいやらせとこ。

あと春期は、第4回をどうするかなー。
これだけ難しいのが多い気がする。
難しいのだけピックアップしてやっとくかなー。

それとも、オプションにかけるか。
…両方やるか。

「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「日能研生」のつらいところだな。

覚悟はできてるかな?

あとは国語。
昨日確認した結果、予シリの問題集の方が、5年後期の記述オプションより一人で出来そうかな。
説明が文字で詳しく書いてあったから、私が仕事中でも結構いい感じに勉強出来そう。

さて、理社はやるべきか…。
先に作業ノートはコピーとってやらせてみるかな。
調べながらでいいから、埋めてみろ、と。
日~水の4日間で、一日2単元、一科目ずつやれば、講習前の確認になるかな。

で、この講習が終わった4/9は全モか。
でも、とりあえず講習に頑張っていくのが第一かな。

理社は講習での復習で対策終了。
算数と国語の記述は、今やっているオプション重視の対応を継続してやるとしても、次回で少し成績が上がるといいなー。