二男くんと習い事

2022年3月11日金曜日

生活

習い事の終わり

二男くんの今の習い事は、公文と、水泳と、英会話、あと楽器。

それらを期せずして整理する時期になった。
公文と楽器は続けるけど。

水泳

昨今、小学校ではなかなか水泳をやらないみたい。
なので、泳げるようにはなって欲しいと思って始めた。

今は、4泳法ができるようになった、というタイミング。
これから先はそれぞれを速くする、というものらしい。

でも、そんなに速さには興味がないんだよねー。

今はどうかわからないけど、コースの人数が多くて、水に浸かっている時間も全部で1時間中、15~20分くらいな気がするし。

なわけで、以前、私的にはクロールができるくらいでいいんじゃないの?と思って話したこともあったっけ。
結局そのときは、妻の希望もあって継続したけど。

でも、今回は、本人も今のタイミングで辞めたがっていたから、めでたく終了。
そこまではっきりとは言わないけど、兄を見て、「新小4からはやべー」とおそらく思っているのではないだろうか。

英会話

もともとは水泳に行くついでに、近くで出来るからと始めた英会話。

個人的には、英語に触れはするかもしれないけど、週に一回、数十分話そうとしたくらいじゃ身にはつかないだろうなーと。
集団授業で積極的に話そうとするタイプでもないし。

それでも、何かの足しになればとやっていた。

が、当初連続していた水泳との時間が合わなくなり…。
なんと、待ち時間が3時間半。
往復でも1時間なのに…。

という具合なので、こちらも正直、私的には続けていなくてもよかったんじゃ?という感じだった。

長男くんが日能研に行く前は、交代で長男くんと二男くんの子守をしていたので、何より私が、大分嫌だったけど。
(当時から、長男くんと二男くんは、同じ習い事なのに、コースが違くて時間が合わなかった)

長男くんが日能研に行くようになってから、テスト前の勉強を私が見る関係上、私は二男くんの習い事には付いていかなくなった。
だから、本人が楽しんでいる&妻が頑張れる範囲なら、と口出しをやめていたけど。

ついに、どちらの習い事も終了。
待ち時間中に公文をするだとかの工夫もしていたようだけれど、ゆっくり過ごすのもいいんじゃないだろうか。

他の習いごと?

そんなわけで今やっている4つの習い事のうち、2つは終了。
楽器は、ガチガチというわけではなくて、週に一回、ごく軽いもの。

代わりに何かやってみる?と聞いても特になし。
日能研は来年からの予定なので、土日で始めても、今年1年間の時期限定にはなるしなぁ。

そんなわけで二男くんは、習い事はほぼ公文だけになって、土曜はくつろぐ感じになるかな。

まぁ、彼は兄も見ているだろうし、そういうのもいいんじゃないだろうか。
おそらく、これからの人生、段々生活はハードになっていくから。

息抜きの前借りだという認識を持って、遊ぶがいいさ。