父の思い

2021年12月7日火曜日

生活

島津さんのパパ

前回に引き続き、またまたドラマ登場の二月の勝者、島津パパ。
遺憾ながら非公式ファンクラブ会長の座は降りたとはいえ、+とーが入り混じった複雑な憧れを未だに抱いています。

思いを束ねた以前の記事などでは、途中で横道にそれたとはいえ、3700字もあったらしい。
原稿用紙、約10枚分か。暇だなオレ。

ゲスト出演

って何?という勢いの、もう準レギュラーではなかろうか。
まぁ、さすがに前回からの流れで登場しなかったら、それはそれで斬新すぎる展開。

残念ながらクロッキーへの詰問タイムはなかった。
原作の世捨て人スタイルならともかく、総統モードのドラマならやってくれるかもと期待していたのに。

原作と違っていた点として、あの量のパトカーが来たにも関わらず、流血すらないようだ。
どんな通報の仕方をしたんだろう。

「こっ、子どもが!机をっ!ひっくり返したんですぅ~」で、パトカー数台が駆けつけるなんて、どこの上級国民?
あと、多分、本棚に奥さん放り投げたときにアザでも出来たかもしれないから、訴えたら負ける側だぜ。

しかし、バトルシーンの表情・間はけっこう気になった。
私が急にあの場からスタートしたら、激昂して子どもにすら殴りかかるかもしれないけど。
なんだろう、ビビり?恐怖?驚き?

うーん、驚きが一番近いのだろうか。
しかし、原作でも、けっこう父親に向けても言うこといいそうな子だったから、あの程度の態度が初めてとも思えなかったのだけれど。

安定の展開

残念、前に予想した、クロッキー殺害から幕を開ける「二月の勝者~絶対合格の教室は死の香り~」のエンディング予想は外してしまった。

その代わり、「二月の勝者~絶対合格の教室から振り返れば奴がいる~」は、抜群の安定感。

もう周りも応援ムードですよね。
普通、上司が倒れて社外の人に連絡しないでしょ。
救急車か同僚・社長、せめてスターフィッシュ関係者からいけや。
まぁ、たしかに彼、近いけど。

呼び出された方も超嬉しそうだし。
なに?
奥さん枠?暇なの?

最後のヒキも、ちょいちょいおかしい。
どうせ、魔改造的な厨二ワード言いだすんだろうけど。

あの、それで相手の職場に乗りこむのは、オカシイデスヨ?
どうせいまさらなんだから、お外でステイしてたらいいのに。
両想いじゃなければ、威力業務妨害に他ならないっすわ。
正直そろそろ、相手がもし可愛い女の子だったとしても、接近禁止命令を検討しはじめる頃合いだ。

まぁ、両想いだったようだから、オフィスラブ的な展開だろうけどもさ。
「私が魔改造するとしたらアナタだけ(以下略)」とか、お子様に見せられないシーンにご発展されていくんじゃないの?
あぁ、やだやだ。

父として

そして原作追加シーン。
島津君が父親に啖呵切りにいきました。

突然現れた息子に、困惑半分、心配3割、嬉しさ2割といったところか。

父親であれば、あのセリフを息子から言われれば感動的だと思う。
2年後の長男くんを思うと、男として話をしている姿に、ちょっとウルっときた。

中受の厳しさを知って、それでもなお勉強を教えようと思ったときから、たとえ嫌われたとしてもというのは覚悟の上だろうさ。
まぁ、そんな二者択一は、できれば避けたいけれど。

どちらかしか選べない、そして嫌われる方を選べば輝かしいと思える結果が出るのだとすれば、どうするかわからない。


息子が父を超えていくなら本望、か?
父親・母親を尊敬できないというのも、それはそれで辛いがな。

そんなわけで、ドラマだし、ぜひ島津君には落ちていただきたい。
そのときに、あのお父さんはどういう行動に出るのだろう?
実に興味深い。
受かりましたの大団円じゃ見ごたえが足りない。

…ただ、まぁ、子どもゆえか。
あそこのご家庭の問題は、父が子どもに虐待とも言えるほどの仕打ちをすることではなく、何かあったとき闇雲に母親のせいにしがちで暴力までふるうところだと思いますですよ。

「謝れ」じゃなくて、「私立中高大に通えるだけの養育費を一括で払った上で離婚してください」じゃないかな。

しかし、このドラマ、全10話らしいけど、全然終われる感じがしないな。

一番あり得そうなエンディング予想は、「二月の勝者~絶対合格の教室の続きはHuluで~」っぽい。