長男くん小4 冬期講習テスト 自己採点

2021年12月30日木曜日

自己採点 特別講習

一年お疲れ様!


講習テストはこれまで簡単めなことが多いけれど、上弦側での受験は初めて。
育テと同じ構成とはいえ、範囲は実質ないようなもの。

応用は、どんな感じになるんだろう?
テキストと同程度ならうれしいけど、それでも難しいだろうな。

ということで、正直あまり点は期待していない。
どんな点であれ、本人が良い点だったと思うならそう褒めるし、本人が悪い点だったと思うなら次があると慰めるつもり。

まぁ、良い点であることに越したことはないけれど。

ちなみに、今回は帰省中。
採点は新幹線の中で私がしたけど、今回の配点は超読みにくい気がする。
正直、そろそろいい加減にして欲しい。

まぁ、別に間違えなければ問題ないんですけどもねー、あははー。

総合:◎

共通356点、総合390点。
うん、講習テストは簡単な傾向にあるとはいえ、ここまで共通ができれば上出来かな。
応用側の点数は大して気にしていないし。

ケアレスミスが6点ほど。
もちろん気づいては欲しいけど、仕方がないかな。

今回は、おそらくウチは先攻側の受験なのだと思う。
なので、いつも通り問題用紙は見ていないのに加え、どういうケアレスミスかも記載しないようにしておこう。
明日、問題(長男くんの課題)分析&テスト直しはするつもりだけれど、それも成績が出るまではアップはしないでおこ。

しかし、この結果はいつ出るんだろう?
いつも、当日でもMy Nichinokenで発表日が出ていたと思うけど、今回は書いていなかった。
発表日の発表も、明日かな?
結果とか評価はともかく、問題別の正答率は早めに見たいんだけどな。
後攻側の結果と同じだとすると、1/9(月)に全モと併せて結果がでるのかな。

国語:△

共通81点、応用10点で91点。
共通側のケアレスミスが6点。

記述は、模範解答と長男くんの解答からは判断不能。
違ってそうだったから、とりあえず×にした。

下弦側のときも気にしていたけど、きっと今回も初見の問題2問。
その時点で、設問が簡単であろうとも育テよりも難易度が上がってしまうかな。

今回、本人も問題点分かっているようだったし、わざわざ私から特別に対策考えなくてもいいや。
5年で改善の兆しが見えなかったら、また考えよう。

算数:○

共通87点、応用24点で111点。
ピンゾロだね。年の瀬に縁起がいい。

今回、自己採点していて一番ドキドキした科目。
いやー、本当に、算数・数学で結果しか見ずに採点するというのは怖くて仕方ない。
どこかで数字が間違っているだけで×がついて終わり。

まして、自分が解いたわけではないし。
問題文と計算過程を見てから丸付けすれば、ここまで震えないのだろうけど。

この前は途中で見たくなくなるような感触だったけど、今回はわりと心穏やか。

社会:◎

共通67点、応用27点で94点。

記述はノリで〇つけた。
ちょっと外れているかも?
問題見てないから細かくは判断不能。

理科:◎

共通64点、応用30点で94点。

同じく記述はノリで〇。
社会よりは合っていそうだけれど。

理社が両方ともうまくいくと、総合点も安定するなぁ。
まぁ、正直理社で稼ぐより国算で頑張って欲しくはあるのだけれど、そんなものは単に親の願望というだけ。

どの教科であれ、点がとれたということが何より素晴らしい。
見直しが重点課題になっているしね。