長男くん小4 育テ17 成績

2021年12月13日月曜日

育成テスト 成績

育テ17回目の成績

今年の育テも終わり。
後期に入って毎週のようにテストがある中、成績はともかくよく頑張りました。

結果は思わしくなさそうだけど、成績はどうかな?

総合:344点

評価は共通で7、上弦で5。

おぉ、ついに応用平均を下回った。
ずっと並走していたのにね。

今回の無答は28点。
無答は、少ないんだけどね。
誤答が大量。

うーん、正答率から言っても、テスト直し時の出来から言っても、出来ていたであろう80点分くらいの問題をポコポコ落とせば、まぁこうもなるか。

テストのための勉強なのだから、それも含めての実力と言えばその通り。
しかし、だからと言って、何もかもが悪かったわけでもない。
自分で復習できたというのは、長男くんには大きな一歩だ。
今回は唯一、「見直し」だけが悪かったのだから、そこさえ直せればいいかな。

ただ、これまでも「見直ししっかりやろうねー」と声掛けはしてきたものの、もしかすると、そもそも「見直しをどうやるのか知らないのでは?」疑惑が私の中で急浮上中。
自分で自分のミスを見つけることが言うほど簡単ではないことだと知っているものの、ついつい出来て当然だと考えていたけど、あの素直な長男くんが出来るのに無視しているとも思えない。

もしかすると、やり方をはっきり分かっていないのかも?
前にやらせたこともあったけど、それでマスターさせた気になっていただけかもしれない。
だとしたら、悪いことしちゃったな。

国語:107点

評価は共通で7、上弦で6。


前回よりは平均が下がった。
いつもより少し簡単かな?と思ってたけど、まぁ、普通くらい?
「いつも」を論説文側に取るか、物語文側に取るかって感じ。

自己採点からはアップ。
記述がおまけ入ったのと、最後の人物の性格が正解になっていた。

うーん、記述は微妙な採点。
「どんな出来事か?」と聞かれているんだから、「~な出来事。」で答えなければ減点だと思うんだけど、そういえばそういう基準でもないのか。
脊髄反射で減点してしまった。

最後の問題は、また下手な問題。
漢字一文字がいくつか並んでいて、性格の熟語を答えさせる問題。
わざわざそんな問題にしてしまうから、「気弱」も「弱気」も正解、みたいになる。

まぁ、今回は抜き出しで数え間違えとか、簡単な選択肢での答え方違い、っていうところで減点されてしまった。
読めてはいたのにね。

テスト後の解き直しで、「なんでこっちを選んだんだろう」「なんでこれを解答したんだろう」っていうのは、テスト中に見直せるといいね。
惜しい。

算数:72点

評価は共通で6、上弦で4。

今回は大きく下がった。
が、別に前回から課題が変わったわけでもない。

見直し・検算する時間が足りていない。
あるいは、やり方を知らなかったかも。

ということで、計算ミスがいくつか続くような悪い目が出れば、こうなるときもある。

しかし、今回は算数を一人で勉強できて、解法はだいたい合っていた。
特に共通は、栄冠にはなかった最後の設問以外は、全部。
だから、評価が下がろうが、平均がどうだろうが、長男くんの勉強内容としてはとても順調。

ショックは受けてくれたようだし、多分この席順で冬期講習のテストまで同じだから、「見直しまで含めて勉強する」というのに付き合ってもらえるかな?

社会:88点

評価は共通で7、上弦で6。

今回は栄冠メインだったこともあって、結構平均が上がった。
まぁ、たしかに満点でもおかしくないような内容。

しかし、それで平均が87まで上がるとは、上弦すげぇな。

こちらも内容的には問題ないけど、やっぱり過去の内容が徐々に抜け落ちていっている。
そこの補強プランは、考えてあげないとな。
どうせ、冬休みに前期・後期の内容を一通りやってもらうつもりだけど。

理科:77点

評価は共通で7、上弦で6。


おぉ、平均が下がった。
というか、前回がやたら簡単だっただけで、いつもと同程度か。

しかし、栄冠にあったとはいえ大して説明もなく、正答率10%台の問題3問はせっかく正解できたのに。
簡単な回路図やら単なる比例計算やらを落とすとは…。

もったいなかったなー。
一問は「分からなかったんだ」と主張していたけど。
残りは見直しで見つけられたら良かったのにね。