長男くん小4 育テ14 自己採点

2021年10月30日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第14回 自己採点

久しぶりって言っても、2週間ぶりなだけか。
1週空いただけでやたら休んだ気になるなぁ。

最近試験中の時間が足りていない育テ。
時間配分の仕方を教え、普段からスピードアップの練習もしてみた。

テストの受け方を変えた一回目だから、迷ってしまったかもしれないけど、結果はどうなったかな?

総合:○


総合379点。
前回からは10点アップだけど、問題は見てないから平均がどう動くかはさっぱり。

ご褒美ラインの国算90点、理社85点で合計350点。
突破は3科目と総合か。
順調に稼ぎましたね。

やっぱりテストで急に時計を気にするようになって、混乱してしまうらしい。
腕時計と教室の時計も完璧に一致していない、ということも拍車をかけて。
でも、それは普通のことだから、慣れないと。

試験会場に、時計が必ずあったり、見やすい位置にあったりするとも限らないからね。

急に慣れるのは小4には難しいかもしれないけど、徐々にね。

国語:◎

共通84点、応用30点で、合計114点。

最近、本当に安定した結果な気がする。

今回、記述まで全部埋まっている!
すごいね!
時間足りたのかな。
抜き出しで誤字があったのはご愛敬だけど。

算数:◎

共通84点、応用24点で、合計108点。

共通、配点の高いところで間違えたなー。
3問しか間違えていないのに、ここまで落ちるのか。

でも、ジャンピング土下座な前回からしたらよく復活しました。
それに今回は、応用がすごく取れている!
計算と各大問の(1)という、作戦通りの取り方。

やったね!
すごくよくできたね!

社会:△

共通57点、応用12点で、合計69点

久しぶりにイマイチ。

っていうか、お迎えで会ったときに開口一番、「失敗した」と。
それで、焦ってしまったとか。
テスト時間25分しかないしね。

とはいえ、テスト開始前と開始後の教室の雰囲気とか音とかで、すぐ気づけるだろうし。
時間だって確認すれば大してロスしないと思うんだけど。

まぁ、社会は時々ミスったって今後に大して影響しないよ。
気をつけなー。

しかし、成長しないなー。
開始合図を聞き逃すとか聞いたことないし、試験監督とかしていても見たことないけど。

やっぱそういう気性の子なのかなー。
自分でダメージくらって気づいていくしかないかな?

理科:○

共通66点、応用22点で、合計88点。

これも、3問しか間違えてないんだけど、90点切るのかー。
記述が1個、ちょっと甘い採点かも。

でも、星座も見方もしっかり覚えられて頑張ったよ。
水曜授業でその週末テストだから、暗記や理解不足がちょっとあると危ういか。

理科も予習した方がいいかな?

なにはともあれ、ご褒美ラインは越えて良かったね。