子ども会、夏

2021年7月12日月曜日

生活 日能研

夏期講習に向けて子ども会

特別講習やGW前にはおなじみ、子ども会。
子どもに対して、講師の方が生活面や勉強面の注意を話してくれる会。

授業後に30分程度使うから、地味に夜遅くなるし、授業直後なんだからどうせなら復習させるのに使わせたい。
っていうか、Zoomなり動画なりでもよくね?
テクノロジー使おうぜ。

親としてはそんな開催のロジ周りからして正直不満たらたらな会。
さぁ、果たして内容は一体?

これまでの会

今回の内容に入る前に、これまでの概要と長男くんの態度について触れておこう。

入ったばかりの3月でしたね。
親も何やるか把握していなかった。
小学生だし、ちょっと仲良くなるための懇親会かしら?自己紹介やら、自分の学校の話でもするのかね?なんて思っていた時期が私にもありました。

今日子ども会で何したのー?と保育園のノリで聞いたら、
「ん-?なんかね、春休みのお話」
んあ?

…単に春期講習の説明かよ。
しかし、お前、いろいろ真っ白じゃねぇか。
どういう意味かわかんねぇよ、メモとれよ。

GWの1週間くらい前でしたね。
GWに先駆けて、栄冠の使い方をみんなで確認しようの会。
たしか国語と理科の授業後だったっけ?

その時必要な持ち物を、算数のノートにメモる長男くん。
あのね、そんなとこ書いたって、キミ絶対見ないでしょ。

栄冠の使い方を共有する会に、栄冠を忘れていく男。
まぁ、なくても、何やっているかは答えられるよね、普通。
そしてそれを問われたときに「知らない」と答える漢。

ちょっとカブキすぎやしませんかね。
適当に学び直し1と3をやっているとか答えとけばいいのに。

今回のお話

まぁ、夏期講習についてだよね。
この前に保護者会あったから、もう大体聞いたよ。

と思ったら、まず封筒に「パパとママに見せる」って書いてある!
すごい!!

いいよ、見るよ。
「1ページ残らず読んで」とか、エラそうなこと書いてあるけど。

生活のしおりにもいろいろメモ取ってある!
すごいすごい!!

学びのハンドブックは…、空欄だな。
まぁ、持ってこいってだけで、使わなかったかもね?

準備万端じゃんか。
条件はすべてクリアされたといえる出来だよ。
夏期講習作戦の開始だよ。

今回の目標

講習にはおまけつきで、成績表が配られる。
分野別に、2月からの育テの個人成績と平均との差を表したもの。

正直あんまり使えない。分野のまとめ方がざっくりしすぎ。
ちょっと頑張ろうか程度の目安で、目標を立てられるほどの粒度ではないと思う。

あれ、なんか平均より悪いの多いなーと思ったら、平均の集計方法が特殊なようだ。
平均は、育テの評価平均が同程度の子を抽出しているんですって。

…この集計方法、率直に言って、今の長男くんには輪をかけて使えない。
だって長男くん、結果が右肩上がり。
ということはつまり、左肩下がり。

3回目くらいまでの育テ、全体平均以下かちょうどくらい。
無答王子の異名を名乗れるほど、果てしなく無答まみれ。
1回目の国語なんて、150点満点中で97点無答だぜ?
答案みた瞬間、マックスが53点満点なんだぜ?
基礎なんて50点中50点が無答だぜ?

最近の結果を含めて育テの評価平均が同じくらいの子と、その頃にしか出ていなかった分野とか、基本的に正答率が高い分野とかを集計したら、そりゃこうなるわ。
それを「苦手分野」と言われても、「今の」じゃない。
もう対策終わっちまってるよ。
漢字から始めたら問題がどこにあるかわからなくなったらしいから、「解答欄と一致する問題番号をまず探せ」とかね。

んー、なんかちょいと画一的な指導っすね。
「苦手なものを取り組む夏」とかメモちゃってあるから、明日、長男くんにも正しい見方を説明しておかないとなー。
これまでの成績の上がり具合から説明しないといけないから面倒だなー。
この成績表から目標立てても、今の育テと同程度の点数取れれば、全分野で楽に達成されちゃうよ。
ハードル低すぎ。
まぁ、こういうもっともらしい集計結果は、正しく理解しろっていう勉強かー。