春期講習

2021年3月16日火曜日

特別講習

春期講習の幕開け

30分かけて「子ども会」なるものを授業後にやると聞いて、「親睦でも深めるのかしら?」「小学生向けの塾だし、そんなこともやるのか?」と思っていた。

そうしたら、単に春期講習の説明だったらしい。


テキスト

標準テキストというのをもらってきた。

難易度を確認したところ、新しいこと自体はない。
復習のみで、栄冠への道の補充問題と同程度か少し簡単。

算数は、学び直し1<春期講習≒補充問題<学び直し3 といったところ。

目標

春期講習では新しいことを学ぶわけではないから、大切になるのは、目標。

日能研でも指導しているみたいだけど、勉強っていうのは、他人から言われてやるものじゃなく、自分がやる気にならないとできない。

どんな目標を立てて、それをどうやって達成しようとするのだろうか?
ここは、自分でやらせないとダメだな。

ご丁寧なことに、これまでの育成テストでの周囲との差まで同梱されていた。
1つの目標例としては、これで弱点補強ってことだな。

ウチの場合、自分で勉強できるようになるという点に着目して、何か目標を立ててもらいたいものだ。

どうせ4日勉強で、最終日テストっていう少な目な構成だから、仮にうまくいかなかったとしても、大したダメージはないし。