長男くん小6 全モ10 成績

2023年12月5日火曜日

成績 全国公開模試

78

今回の自己採点の結果、到達するであろう偏差値を長男くんが教えてくれた。

なんと驚愕の 78 だそう。

一体全体どうやって算出したのかも分からないけれど、まぁ、それならそれで期待しているよ!
解答用紙も回収されているから、言いたい放題だしね。

とりあえず、本人的には上手くいったのであろう。

過去問中心の今となっては成績よりも、出来れば、間食がてらに持たせたホットミルクティーを飲んでみて、どんな感覚かとか気分悪くならないかとか、試してみて欲しかったんだけどな。
「恥ずかしくて飲めなかった」って何さ。

総合:390点

偏差値推移は 67.6 → 67.0 → 68.7

お、ちょっと上がった?

はいはい、ちょっとだから、誤差誤差。

国語:115点

偏差値推移は 60.9 → 58.4 → 62.7。

解くべきところは解けているから、いいんじゃない?
あと、平均高ぇな。
…全モとはテストの傾向が過去問と合わないから、その程度の感想しかない。

算数:117点

偏差値推移は 69.8 → 67.1 → 69.8

崩れなくなってきたな。
地力も付いて安定したのか?

まぁ、難易度構成が異なるこのテストなら、安定しやすくはあるのかもしれない。

しかし、8割いかなくても偏差値が70に届きそうな勢いなのか。
今更ながらに、やたらめったら難しいテストなんだな。

過去問も含めて、テストの出来がどうであろうと勉強を間近で見ているオレが出来るようになっていると思うのだから、別にいーや。

社会:85点

偏差値推移は 66.3 → 67.3 → 66.9

まーた漢字間違えてやがる。
しかも、この前に間違えた漢字か。

学校があるときは仕方ないけど、学校がないときに怪しい漢字の書き取りか、この前に見つけた社会の漢字テストとか、改めてやらせるか。

理科:76点

偏差値推移は 63.2 → 65.2 → 61.6

彼にしてはちょっと悪い。
しかし、正答率を見ると結構難しそうだな。

まぁ、過去問は安定しているから、いっか?
一応、後期のテストは振り返りながらやらせるつもりだし。

まとめ

本人予想偏差値の78では全然なかったのだけれど、一発ギャグとしては面白かったかな。

いっくら気にするつもりがないとはいえ、微妙な結果を見てしまうと心が揺さぶられてしまうから、いつもと同程度の結果で良かった。

今回は色々と上手くいったようだ。
過去一度しか届いたことのない、目標の偏差値70まではあと9点だそう。
あの頼りなかった長男くんが随分とご立派な成績を取るようになったもんだ。

さて、今ではあまり参考にしていないとはいえ、長いこと心を揺さぶられてきた全モも残すところあと1回。
いったいどういう結果に終わるのだろうか。

…そうか、日能研のテストも年内でほとんど?完全に?終わるんだな。
少し感慨にふけりたくなるけど、それはつまり、「残り2ヶ月」が「残り1ヶ月ちょっと」になっているということでもあり。

多分ラストスパートで頭が一杯、だろうな~。