パパと体調管理

2023年10月8日日曜日

生活

風邪ひいた

二男くんの体調が微妙な後、嫌な予感がしていたのだけれど、バッチリ私にもうつってしまったらしい。

長男くんのサポートがあるというのに。
うーん、一応、出来る限りの対応をしていたのだけれど。

コロナ?

これは、コロナか?

しかし、どうやら1日で直りかけたようだから、コロナではない?
いや、症状にかなり個人差があるようだったし、この急激な悪化具合と急激な改善具合はそうとも言える。

明け方、長男くんを送りにと思って起き上がろうとしたときから感じるポカポカ感。
もうそんなに朝は暑くもないはずなのに。

昨日の夜、念のために早く就寝する前には37度。
それが、起きて明け方に測ると38度。

うーん、熱が上がり切ったのか、歩こうと思って歩けなくはないけれど。
外部試験会場まで1時間半近くの移動時間が辛いのと、地味に待ち時間が辛い。
横になっていられるならいいのだけれど。

加えて、どこに出しても恥ずかしくもないくらいの風邪っ引き。
周りを考えると、迷惑だよなぁ。

と、送迎を妻に代わってもらい、午前中は休養。
それで、午後にはもう治っていった。
測らずとも分かるくらいに、ぐんぐん熱が下がっていく。

なんだ?これは?
コロナではなくても、何らかの感染症にはかかったらしい。

まぁ、長男くんもテスト課題をこなせたようで、なによりだ。
若干、次は彼に症状が出始めている気がするけれど。

あぁ、そういえば、インフルとコロナの予防接種も探しておかなきゃな。

さて明日は

最近の長男くんは疲れが貯まっているとしか思えない。

まぁ、そうなりもするか。
もうしばらく、土日ともに塾なのだし。

明日は、朝9時までは起きるなと申しつけて寝かせた。
若いからそれだけでかなり体力も回復するだろう。

そんな中、貴重な祝日。
さて、過去問でも、と思ったけど。

…こんなに頑張らせる必要、あるのだろうか?
いや、勉強は頑張るにしたって、頑張り方はもう少し考えようがあるんじゃない?

まぁ、削るなら、受験のこと考えたら、学校だろうな。
以前も考えたことで、その結論は私としては変わらないけど。
妻や子どもとも相談した上で、もう少し恒常的に休みの日を作ってもいいのかもしれない。

それはともかく、明日起きた後は、規定路線としてルーティンをやって、次に過去問かな。
概ね形式にも慣れた頃合い、本人も現在位置を改めて知りたいだろう。

言い訳も効かない、本番仕様=4科目一気の過去問チャレンジ。

その後、その振り返りもしていたら、あっという間に一日終わっちゃうかな。

まぁ、明日はちょっと休養重視かな。

本当は、その後で算数の苦手目な立体図形のところでもやりたい。
図形の必勝手筋で、よく見かける5,6単元分に絞れば、できないこともないか?
ちょっと色々準備しておくか。

せっかく午前中たくさん寝て、私も体力は回復したんだ。
さすがに20代のときよりも、1日の回復度合いが小さい気もするけれど。

…宿屋に泊まっても満タンには戻らないのか。
気付けばクソゲー仕様な体になっちまったもんだな。