なんかメダル出た
昨日受けた全モの結果が出た。
午前だったり午後だったりの受験で、スキャンして電子データだけ送るといったこともできないのに、よく翌日に発表できるな。
ちょっと時間は普段とは違ったようだけれど、まぁささいな話だろう。
すごいレスポンス速度だな。
もしこれが明日、火曜日発表なら、その分だけ子どもは忘れてしまうだろうし、親の方もヤキモキが続くか、いっそ解脱して悟りの境地に達してしまうかだろう。
あと、なんだかうわさのメダルが表示された。
金色があるっていうことはきっと良い結果なのだろうけど、基準がまだよく分からないや。
総合:400点
偏差値推移は 67.5 → 67.8 → 67.9。
今回も志望校判定とかいうやつだった。
67.9が67としてグラフにプロットされる残酷とも言える仕打ち。
そりゃ、R3とかR4が切り捨てで出しておけば、最大0.9だけ希望が増えるし、希望があれば焼かれながらもソコを目指してしまうのが人のサガだけれど。
アホなミスしてなけりゃ暫定記録じゃなくて68になっただろうに。
国語:124点
偏差値推移は 66.8 → 62.7 → 63.1。
漢字が汚くて?引かれたのを除くと大体よく出来ている。
間違えた中で、一番高い正答率も58%。
直近を見ても、平均と同じように上下しているということは、簡単な問題が当たり前に解けるようになってきた、と思っていいのかな?
最近、若干育テの調子悪いっぽいし、応用力強化を標榜している国語だけは成績も気にしているから良かった。
算数:120点
偏差値推移は 63.9 → 68.2 → 69.2。
難しい問題は正答率が1~2%か。極端な。
これは、解くのはしんどかったかな。
となると、十分取り切れている感じだし、結果は十分。
まぁ、今回の結果がどうであれ、強化ツールの取り組み見ていて解けるようになっているみたいだから、そんなに心配していないのだけれど。
メダルも算数だけは金色だったみたい。
おめでと。
社会:85点
偏差値推移は 60.1 → 62.9 → 62.1。
若干、簡単?
しかし、いまさら、大阪県やら京都県やらを見るとは思わなかったな。
ちょうど4年生の次の社会が都道府県だから、一緒にやるといいんじゃないかな~?
あとは、平和が抜けたサンフランシスコ条約とか、徳川初代将軍とかね。
そーゆーアホなとこなければ、もう少し点取れたろうに。
…なんか、疲れてたんかな。
理科:71点
偏差値推移は 70.0 → 67.6 → 66.1。
この前は社会がやたら難しかったけど、今回は理科回か。
無理だろ、南半球の月は。
他にもやたらと難しい計算問題だったし。
なんだろう、いきなり入試問題クラスなんだよな。
まぁ、夏を前に慣らせるという意味ではいいのかもしれないけど。
…理科は昔から大して習ったところが出てきたわけではないから、社会ほどは腹も立たないな。
不思議だ。
まとめ
メダルのほかにもバーチャルクラスとかで席順も出たりしたのだけれど、うーん。
大人からすると、コレ、どう考えたらいいんだろ。
志望者の数を反映して評価を出しているのか、単に偏差値から何らかの計算をして座席順を導出しているのか?
よく分からなかったから、とりあえず長男くんに見せて現在位置だねと確認してもらった。
モチベーションが上がっているようだったから、それくらいでいいのかな?
そして、これで6年前期の全モはコンプリート。
我が家には是が非でも入りたい後期日特もなかったし、入試問題とは結局難易度やら問題構成やらが違うでしょということで、あまり重視もしていなかったけれど、それはそれは順調な成績推移に見える。
これはこれで、近いウチにまとめて振り返ってみよう。
しかしそれにしても、あまり気にしていないつもりなのに、自己採点なしにいきなり「ドーン!」と成績を見るのは心臓に良くないな…。
さて、驚異的なスケジュールに思えた6年前期も残りはあとわずか、3回の育テで終了。
とはいえ、気が抜けるようなカリキュラムでもなく、算理社はなかなかの難易度、そしてボリューム。
育テ自体も、形態を変えるとはいえ、ラスト3回で今の育テは終わる。
彼が手を抜くとは思えないけれど、私の方が抜けないように気合入れ直さないとな。
お疲れ様でした!なんとなんとまた長男くんと僅差トータルで一桁点差でした。ちなみに全部負けてます笑。バーチャルクラスはゴールドマスタークラス5組くらいでは?うちはそううでした。これでも男女別だと女子は100位切れるので男子の方が上位層での比率はは多いですね。しかし安定感あってうらやまし限りです。
返信削除お疲れ様です。仲良しな推移ですね。ゴールドマスタークラスというのはたしかに5組でした。結構男女で成績の比率偏るものだというのに最近私も気づきました。いいですね、二桁番台。
削除これで秋まで全モはありませんが、そのときどうなるかハラハラです。長男くんは安定感ある分なのか、成績上げるのなかなか大変だし…。
はじめまして。
返信削除いつもブログ拝見しています。
そして、参考にさせてもらっています!
日能研東海で6年(長女)、4年生(長男)が通塾しています。
長男さん、安定感、素晴らしいですね。
うちは、長女が6年6月まで偏差値平均65でしたが、先日の外部受験で一気に57まで下がってしまいました。
長男さん、次男さんも、しっかり実力を発揮されているようで、羨ましい限りです。何か対策など、しているのでしょうか?
長女は緊張しいで、外部会場になると、力が出しきれません。
はじめまして、同い年なきょうだい構成ですね。
削除安定感に関しては、なぜかヤツはさん付けなレベルです。多分、周りを気にしないのでしょうね。隣が座席なのか壁なのかも覚えていないやつですから。
対策になっているかは分かりませんが、とりあえず「問題が難しくて分からなかったらこれだけやってこい」とテストの課題を設定したりしています。パニックをなるべく防げるように。
あと、私の暗記の方針で「世間話に出来るまでに」と思っており、唐突に暗記事項を聞いたりしています。理科の電気の栄冠中に、気の向くまま平賀源内→鎖国の流れや解体新書の訳者、みたいな。どんなに緊張していても世間話レベルのことは忘れないでしょ?ということで。
あとは、特に4年生の方は、焦るくらいの時間制限もつけて、テストのときよりも厳しいくらいの環境で練習させるように心がけています。
まぁ、そんなことやっているとかエラそうに言ったって、結局は大阪県に京都県ですけどね。
あはは。
…はぁ。
おはようございます。
削除ご丁寧な返信に感激してしまいました。
長男さん、周りを気にしない性格、最高の長所ですね。
長男さん、次男さんとの普段の会話、模試やテストでの課題。
とても参考になりました。
ありがとうございます!
昨日、日能研に電話しました。
塾長とお話して、外部会場だと点数が取れない事と対策を相談しました。
忙しかったのか、塩対応で…
「だいたい外部会場だと3回くらいでら慣れるんですが、中には慣れない子もいるので、どのように併願していくか?ですね。
慣れる場合もありますよー。」
とのことでした…
モヤモヤがらさらに深くなったような…泣
はむさんのお返事の方が元気出ました!
日能研東海は、先生の移動が多く、特に国語は毎年違う先生です。読解においては、
4年ー傍線部出てきたら設問にいって解く
5年ー最初に設問を読んでから、文章を読んで、問題を解く
6年ー最初に文章を読む。キーワードをメモしたり、線を引く。
それから問題を解く。
長女は毎年の解き方の変化に惑わされてます。
はむさん長男さんは、設問→文章ですよね。
先生の意見は参考程度にして、自分に合ったスタイルですすめていいのか?迷うところです。
微力ながらお役に立てたようでなによりです。
削除国語、解き方を教えてもらえるんですね。ウチの方はあまり教えてもらえてないようです。
息子達にどんな授業なのか聞いたところ、二男くんは「文章読んだ後に問題やって終わり」だそうです。4年生だとあまり問題らしい問題はないですが。
長男くんの方は「分からない」だそうです。2年半通っているのに。ホントに彼はアレですね。
しかし、国語には色々解き方はあるとはいえ、大人の私から見ると、テストでのメリットがあまり理解しにくい解き方に思えます。
特に4年のとき、どうせコマ切れに読むなら設問の方から読めばいいのにという気がします。
ただ、集団塾だと大勢に効果の高い方法が教えられるのだとは思いますし、4年生と6年生だとその読み方が変わるというのはあると思います。
そういう指導だとも思うので、もしお子さんが既に自分に合った読み方を見つけているのであれば、その方法が一番だと思います。
そういえば、アレな長男くんは、4年生のときによく傍線部すら見失っていました。
間違えた理由が「傍線部がどこか分からなかった」と真顔で言われるともう笑うしかありません。
(1回、大問ごと見失ったことがあります)
ちなみに、日能研のその解き方にあえてメリットを見つけるなら、
4年生: 傍線部すら見落とす長男くんタイプ向けでテストに慣れる練習
5年生: 問題になりやすいところを意識してから本文を読む、問題を解く練習
6年生: 5年生を下地に、文章の読解力強化を重視して文章構成も分析しながら読む練習
という感じかなと思います。
特に6年生は、テキストで求めている読解のレベルが高くてびっくりです。
もし読解力強化を重視するのであれば、途中で設問は解かせずに文章を通して読ませる方が効果があるのだろうと思います。
長男くんにそういう読み方を教えてみたこともありましたが、ギブアップしたので諦めました。
よほど難しい文章でなければそこまではいらないでしょうし、大学受験くらいまでに身に着けばいいと思っています。
みなさん頑張ってますね。明日の育テは社会が公民分野で二週間分‥本人楽観的ですがどうでしょうか。また長男くんについて行ければ良いんだが。
返信削除教えてみたら異常なペースですね、公民。
削除蛇足な話ばっかしてすっげぇ楽しかったです。私は。
どうなるかな~、条文とか出まくるのかな~。言葉が微妙に違うのが不安です。