記述を書けた
国語の記述を教えてみた今回の育テ。
とりあえず記述は埋まっていた。
そして、おそらく正解。
今回の確認ポイントはそこだ。
総合
得点428点、平均362.1点。
評価は共/応で、9/8。
大分いい点。
4年生はまだ平均のブレが大きいけれど、やっぱり6年生よりも高いことが多そうだ。
まぁ、範囲のある育テは、平均との差よりも、取るべき問題が取れたのか、という観点の方が大事だろうけど。
その意味で、今回はちょっとミスはあったな。
でも、そんなものは帳消しだ。
国語
得点114点、平均106.4点。
評価は共/応で、7/7。
取り立てて評価がいつもより良いわけでもない。
空欄がなくせたというわけでもない。
しかし、入塾以降、初めてに近く、記述部分が埋められている。
その反動か、抜き出しが空欄にはなったのだけれど。
でもそんな空白も得点も評価もどうでもいい。
「埋める」という記述の第一関門が突破できたようだ。
しかも解き方も、私が聞く限りはパーフェクト。
そこを超えれば、あとは慣れていけば処理時間も短くなって、間に合うようにもなるだろう。
5年生になればテスト時間も伸びるし。
もう、「記述が正解できた」というだけで、今回の育テは満開の花丸だ。
算数
得点126点、平均97.1点。
評価は共/応で、8/8。
単位つけちゃったり、記号問題で間違えたりしていた。
応用の問題は力負け。
まぁ、いいや。
夏にもやるし。
図形はまだまだ一杯やる。
社会
得点92点、平均75.0点。
評価は共/応で、9/9。
今回、過去問使ったしなぁ。
結果はどうでもいいや。
しっかり覚えてさえすれば、わざわざテストするほどの分量でもない単元だし。
理科

得点96点、平均82.1点。
評価は共/応で、10/9。
同じく過去問使った。
比は、これからの全モで毎回出る単元なわりに、もうスパイラルでやることもないので、しっかり復習させたい。
まとめ
もう本当に今回は「記述が解けた」の一言に尽きる。
今回は応用の設問が少し難しくて時間足りなかったみたいだけれど(途中の抜き出しは難しい)、とりあえず早く空欄なしの答案が見たいな。
そんなこんなで、二男くんも中受の活動の1/6を終えようとしている。
懸念していたような、入塾して早々にクラスダウンというようなことにはならなくてなによりだ。
最後の方は、算数が図形の最後に規則性、か。
あと、社会は県庁所在地だけれど、おそらく長男くんの暗記に付き合わせて古今東西ゲームしてたから、覚えているはず?
理科は状態変化だったか?
また、長男くんのときのように、鍋でお湯沸かして、はじめに空気の泡が出るところとか、見せよう。
やっぱ理科と算数は教えるのが面白いなー。
過去問は結構同じ問題が出るものなのでしょうか?使うのと使わないので理社あたりだとどれくらい点数変わる印象か、もしわかれば教えていただけると嬉しいです。
返信削除1つ目のご質問について、単元によるとは思うのですが、今回の理社は全く同じだったと思います。国語も見覚えがあったし、算数も大体長男くんのときのものと同じ気がします。
削除2つ目のご質問について、単元や元々の応用力によるとは思いますが、栄冠にはあまりない問題がテストに出る単元の理社では、10-20点くらい多く取れるようになると思います。反面、栄冠とそっくりの出題となる単元だとあまり過去問の効果はないと思います。
今のところ、全モの方は問題が全然違っていそうですが、育テはそんな感じの印象です。
ありがとうございます。ちなみに今回社会は98点で共/応が10/10だったようです。満点じゃないと10にはならないと思っていました。
返信削除偏差値換算で70以上が10という説もありますが、私は順位での評価だと思っていますー。平均低いときだと、理科で90点前後くらいでも評価が10になったのを見たことがあります。
削除