長男くん小6 育テ14 成績

2023年6月26日月曜日

育成テスト 成績

あと3回

育テの結果が今日も出た。
あともう少し、あと3回でおしまい。
「週5で塾とか、無理だろ」と思っていたけれど、やってみれば5年生のときよりもマジメに取り組む長男くんはなんとかこなせているようだ。

そんな今回の結果。

総合

得点429点、平均360.7点。
評価は共/応で、10/9。

なんか平均上がった。

自己採点からは減ったとはいえ、良い感じに点も取れたみたいだし、そんなに問題はないかな。
…国語を除いては。

国語:△


得点101点、平均102.6点。
評価は共/応で、7/6。

やっぱり、なんか、得点が最近下がり傾向じゃない?
あと1回くらい様子見と思っていたけれど、ちょっと気合入れて教えるか。

説明文の方が比較的得意だから油断していたけれど、今回はどちらも物語文だったな。
ちょっと物語文テコ入れしないといけなさそうな感じか。

算数:◎

得点143点、平均101.1点。
評価は共/応で、10/10。

おぉぉ、まさかの10/10。
たしかにいつもよりは若干簡単だったみたい。
正答率一桁%の問題がない。

長男くんが手が出るのは10%以上くらいまでだから、問題にも恵まれて調子も良かったみたいだ。
それでも、難しい問題まで解けることはこれまでなかなかなかった。
これは、何かの吉兆なのか…?

社会:○

得点94点、平均84.2点。
評価は共/応で、9/8。

まーた漢字で間違えやがった。
今度は朗と郎。
似ているから間違えるな、と言ったのに。
あぁ、それなのに。

まぁ、今回人名ラッシュだから仕方ないか?

理科:◎

得点91点、平均72.6点。
評価は共/応で、10/9。

あれ?理科で自己採点から下がった?
記述で下がるとは思えなかったけど?

と思ったら、最後の問題は整数か分数縛りだったらしい。
小数で答えてアウト。
…まぁ、どうでもいいや、そんな間違い。

まとめ

国算の応用力強化を謳っている6年前期。

算数の方はなんだか順調な気がする。
家で時間を掛ければ解ける「難しい」のレベルは上がっている気がするし。
強化ツールの応用は名だたる難関校の難問達なので、それが家ででも解けるようになって来ているのは心強い。

理社も順調だ。
これまでの平均でも9割取れているし、栄冠レベルではそんなに抜け落ちている気もしない。

問題は、国語だ。
うーん、説明文ではわりとしっかり点が取れていた気がしたけど、物語文、まだ弱いのか?
時々見た限りでは、解き方的には悪くないと思うんだけど。

まぁ、今回のミスは文法で10点間違えたというのもあるのだけれど。
それでも、共通で正答率が30~50%の問題でけっこう間違えているな。

なるほど?
簡単な問題はロジックで解ける解き方を教えたけれど、少し難しくなった問題でことごとく間違えている感じか?

…国語のそういう問題の練習の仕方は知らないけど、とりあえず、いつもよりしっかり復習するところから始めていくか。

正直今回の共通の文は、もう少し正答率低いと思っていたんだけどな。
世間知らずなガキ(♀)が主人公の文章は、私も嫌いだし、読みにくいなぁ…。
しかも訳文な雰囲気丸出しだし。

共感なんて1ミリもできないのに、それでも私は正解できるのはなぜだろう?
うーん、そこを伝えられたら、長男くんももう少し安定するのだろうか。