二男くん小4 育テ5 成績

2023年5月15日月曜日

育成テスト 成績

よくやった

約半年前くらいから、ちょっとドキドキしていた回の育テ。
自己採点もそれなりに良かったし、よく勉強出来たと思う。
字もそれなりにはキレイだったしね?

総合:◎

得点424点、平均345.5点。
評価は共/応で、9/8。

今回結構平均低いなぁ。
二男くんも割と結果が安定しているみたいだ。

なまいきな。

国語:△

得点108点、平均111.9点。
評価は共/応で、6/5。

物語文になった上に、今回の魔女の宅急便は難しかろう。
別に我が家、ジブリそんな見せてないしな。
トトロ知らないんじゃないだろうか?
私もよく知らないし。
たしか、山の精霊とか物の怪とか、そういう類いのものだったような?
姉妹で化かされて最後は帰ってこなくなって山の中で生きていくんだっけ?

魔女の宅急便も、魔女として出発だのなんだのどうでもいいっての。
新しい魔女とか言ってないで、大人しく伝統に従っとけよって思ったっけ。
その後の話も特に知らないしなぁ。

タイトルから察するに、宅急便でもやるのかな?
話の始めだけ読んだ感じ、最終的に魔女狩りにでもあってピンチなところを母親に助けられるのだろうか。

まぁ、そんなことはともかく、二男くんはまだ空欄が目だつ。
説明文は最後の方は埋められていたけど、物語文になったらまた迷うだろうな。

空欄があるうちは、まずは空欄を作らないことから、だね。

算数:◎

得点136点、平均82.5点。
評価は共/応で、10/9。

今回の算数はホントによく出来た。
授業後に分からなかった状況からよくここまで出来るようになったもんだ。

自己採点からは狂ったけれど、そんなことはささいなこと。
見事だ。

社会:◎

得点92点、平均75.5点。
評価は共/応で、9/8。

社会も理科も、まだまだ勉強の仕方を学ぶ段階。
地名を暗記しなければならない、暗記というのは聞かれたら即答できるレベルのこと。
そういうテスト勉強のやり方の勉強中。

まぁ、今のところは順調に成長しているかな。
口頭での練習が主だから、漢字はほとんど練習していないけれど、まぁ、地理なんてどうせ何度もループするからなぁ。

長男くんよりは1巡早くを目指せば十分かな。
となるとー、5年の夏くらいからかな。

理科:◎

得点88点、平均74.6点。
評価は共/応で、9/7。

理科も同じ勉強の仕方を勉強中。
こちらの方の課題は、分類や実験の理解と表現かな。

実験の結果をどう分類するのかや手順が何を意味するのか、自己流ではなくしっかりと他人が聞いても分かる表現方法を覚えていくこと。

まぁ、練習するにしても量が少なすぎるから、ちょっとだけだけど。

まとめ

今回は何と言っても算数が重要。

これまでは、計算、逆算、小数に百分率と、算数の思考面とはあまり関係ないというか、基礎になるような単元。
おそらく初めてに近く、概念的な理解が要求される植木算と概算という単元だった。

これらの単元が、おあつらえ向きにというか、ツイていないことにというべきか、どちらもあまり授業では分からなかったらしい。
そういう単元のときに、しっかり分かるまで勉強できるか、というのが中受ではとても重要な気がしている。

だって、基本、分からない単元ばっかりだからね…。
ごく一部の子を除けば。

この回の単元、初めは泣き出しもしていたけれど、それでもテスト前までには栄冠のレベルは見た瞬間に解きだせるくらいには仕上がった。

その頑張りは、私が彼に、とても身に着けて欲しかったこと。

長男くんを見ていて逃げられないというのも彼は分かってはいただろうけど、彼の方がフテ腐れて投げ出してしまう可能性は高い気がしていたから、ホントによく勉強出来たと思う。

花丸だ。