二男くん小4 育テ5 自己採点

2023年5月13日土曜日

育成テスト 自己採点

いつもの

今日は雨が降ったり止んだり、また降ったり、変な日。
もうテスト後でも明るいから一人で帰ってきてもらっているのだけれど、テスト終了時刻の直前になって大雨。

私は頭が痛くダウンしていたので妻が迎えに行ったところ、いつも通り「全部埋めたのは満点だと思う」と出て来たらしい。

あー、はいはい。
字がキレイに書けていれば、とりあえずはオッケーすわ。

総合

共通360点、応用441点。

今回、字、キレイめ?
やれば出来るときもあるのに、どうして時々汚くなるのかな。

ぜひ、キープしてもらいたいものだ。

国語

共通76点、応用32点、総合108点。

物語文に入っているけど、まぁ、栄冠の解きっぷりを見ていても難しいだろうな。
結構子どももとっつきやすい物語から始まっていくはずだけど、二男くんに理解出来る気がしない。

もっとこう、ドーンって敵がやってきたらドドーンとやり返すとか、呼吸で強くなるとか、生死をかけたギャンブルとか、勝ち負けが分かりやすいようなヤツじゃないと厳しいんじゃないかな。

…それでどういうテストが出来るかはともかく。

…「傍線部2の『ざわざわ』した理由はなにか答えなさい」とかか?

結構難しそうだな。

算数

共通100点、応用49点、総合149点。

表記で「単位が抜けておる」と無理やり1点引いた。

すごいね。
授業後は、全然分かっていなかったのに。
折りにつけ思い出させて、成功体験化させよう。

社理

社会:共通70点、応用22点、総合92点。
理科:共通63点、応用29点、総合92点。

範囲は6年生の1/6くらいとはいえ、段々しっかり勉強できるようになってきたかな?
栄冠の問題を即答できるレベルになれば、よほど変な問題の回じゃない限りは普通に点も取れるだろう。

この感覚を植え付けていきたいな。

まとめ

あんま勉強する時間取れなかったというか取らなかったんだけど、うまく点も取れたようでなにより。

しっかり問題を覚え込むくらいまでやる勉強をしっかり身に着けていけるといい。

それと、今回よく勉強出来たのは算数。
授業後は2単元とも全然分かっていなくて、隣で教えていたときも泣き出していたんだけれど、結局は応用問題が解けるほど理解が進んだようだ。

そういう、「分からないことを分かるように出来た」という体験は、これからの勉強のために大事にしたい。
本人にも分かりやすく、得点の結果も付いてきてくれると今後も使いやすい。

今回は、読み間違えない程度には字もキレイだし。
さぁ、心置きなくティアキンやるといいよ。