二男くん小4 全モ2 成績

2023年5月1日月曜日

成績 全国公開模試

甘い

字がきったなくて、かなり引いた自己採点。
小4じゃ丸になっちゃうかなとも思ったけど、やっぱり甘々な採点だった。

総合:370点

偏差値推移は 61.4 → 63.5。

平均が前回より50点近く下がったらしい。

算数は範囲が広くなって難しくなるし、まだ社会とか問題作れるほど既習範囲ないだろうから、しばらく荒れるのは続きそう。

国語:97点

偏差値推移は 54.6 → 58.5。

まだ全モ仕様だと時間配分が十分できていない。
記述で何を書くかで書いているウチに迷うようなレベルらしいから、まだまだこれからこれから。

まずは、時間が足りるようなペースで読めるようにと、選択肢で消去法が使えるようにというあたりからかな?

大前提として、字を読めるくらいにはキレイに、だけど。

算数:101点

偏差値推移は 67.4 → 61.2

後半は空白。
ちょっと気になって見たけれど、まぁ、まだ難しいんじゃないかな、っていう出題だった。
コレが出来るのか出来ないのかっていうのは、ちょっと参考になったけど。

彼の場合はまず、栄冠レベルの徹底が出来るような勉強方法と、大問1と2を確実に取り切る見直しから。

社会:88点

偏差値推移は 49.1 → 61.5

直近で習った山と川の後、後半は常識問題?読解?な問題。
直前で、長男くん向けにと口頭で確認していたのがまさかのビンゴ。

結局、字が汚くて×にしたところは○がついてしまった。

理科:84点

偏差値推移は 64.6 → 66.5

こちらも、全然違うことを言っていそうな記述と、点で区切っていない複数回答の選択問題で丸がついてしまった。

比は、難しかったけどよく出来たな。
問題はそのままではないとはいえ、長男くんのときの全モの大問4、4年生分は全部やらせたからかな?

それにしても、よく出来たと思う。

まとめ

汚い字だとか変な答え方とかで丸がついてしまった。

が、妻とも相談したところ、本人にはそのことは言わないことにした。
絶対、調子こく。

結果は結果で数字だけ見せてあげたけど、ダメなものはダメ。
あんな解答の書き方は、とっとと、直せ。

まぁ、こんな時期の実力試験の結果よりも、気になるのはこれからの算数、社会あたりが回せていけるかどうか。
植木算、さっそくヤバめだ。

のりしろ、休憩しながら木を切る、格子型の土地に旗を立てる、の3問で、なぜにあそこまで分からんのかなー。

まぁ、まだまだGWは始まったばかり。
オレ達の冒険はこれからだ。