長男くん小6 育テ8 自己採点

2023年4月30日日曜日

育成テスト 自己採点

GW、突入!

GWがはじまった。

…あっそ。

というほどドライでもない。
いくら受験生を抱えていようとも。

さって、何やらせよっかな?

算数もいいし、理科もいい。
1ヶ月空いた地理もいいし、一区切りついた説明文も、これから始まる物語文もアツい。

レジャーも少しは考えたのだけれど、子どもは明日・明後日と普通に学校。
で、肝心の3~5はGW特訓の講座を取ったから、それに自宅での復習を足すとほとんど時間がなくなった。

まぁ、勉強しまくる休日というのも、楽しいものだよ。
最近は普段、家での勉強時間があまり取れなくなってきているし。

そんな予定に向けて期待に胸が膨らみつつ、今日は育テ&日特。
…めんど…。

総合

共通359点、応用436点。

疲れ気味だったみたいだから前日は少し早めに寝かせ、コンディションはバッチリ?

…なのに、なぜ朝にYou Tubeを見まくってますですか、アナタは?

まぁね、理由は知っている。

私がお寝坊さんで、塾行く30分前くらいにのっそりと起きたからだよね。
本当は、1時間前には起きて、一緒に一通り栄冠を見直すつもりだったのだけれど。

あの、起きた瞬間に寝坊していることが分かる、イヤ~な感覚を久しぶりに味わった。

というわけで、両成敗ってことでいいかな?

国語

共通81点、応用46点、総合127点。

前日に読書ツールを確認したところ、ド派手に間違えていたのでどうなることやらと思ったものの、テストまでには覚えられたみたい。
あるいは、答えを暗記したようにも見えたけど。

そういう、短期的に暗記するポイントが最近分かってきたような気がする。

あとは、抜き出しの問題で、字数だけで最近あまり意味をとらえてない、とのこと。
ちょっと何言っちゃっているのかよく分からないけど、まぁ、そんな解き方を自覚しているなら、直せば?

算数

共通94点、応用31点、総合125点。

共通の最後で、答えるものを間違えたらしい。
帰ってくるなり悔いていた。

じゃあ、見直せばいいのに。

ということはグッと飲み込んで、とりあえずお疲れ様と声を掛けてみた。

本人に悔しいという気持ちがあるのであれば、他人から言う必要はあるまい。
むしろ、自分で気づいているのであれば、細々と指摘される方がイラつくだろうな。

自分で対策して、それでも直らないようならアドバイスしよう。

社理

社会:共通64点、応用26点、総合90点。
理科:共通70点、応用24点、総合94点。

今回、理社むっかしいな…。

社会はちょっと、私でもヤバい、かも?
栄冠よりか選択肢がけっこう厳しい気がする。

理科は、応用がやたら難しいのがあった。
あれ、今回、気象って聞いてたんだけどな。
…一応は気象なのか?

消去法使って、解けないことはなかったとはいえ、正解の理由は解答見ないと分からなかった。
長男くんも全然分からなかったと言っていたし、ということは、もう大分難しかったんだろうな。

よく他のところ落とさないで済んだと思うレベルだった。

まとめ

今日で4月も終わり。

今回のテストで、今月は5回目だったらしい。
ホント、テスト多いな。

受けさせている身としては嫌だなぁ、と思いながらも、栄冠より難しい問題があったりでやっぱり演習にはなっているんだろう。
というか、段々勉強も自分でやり始めているから、テストの見直しにも自分なりの気づきが得られているといい。

これまでは私のやり方を強制してきたけれど、やっぱり自分で決めた制約の方が徹底しやすいだろうし。

これで、また来週はテスト、全モか。

社会は、地理は出るのかなぁ…?
まぁ何が出るにせよ、そろそろ朝活社会を地理に戻すか。