二男くん小4 春期テ 成績

2023年4月7日金曜日

成績 特別講習

こっちも終わる

春期講習の勉強くらいはしていた二男くんのテスト。
強気な自己採点の結果は。
こっちはテストでの解き方と勉強の仕方とで多少は見ておくこともある。

総合

得点438点、平均395.9点。
評価は共/応で、8/8。

自己採点から10点以上下がったみたい。

ぶわははは。
相変わらず強気な自己採点だこと。

国語

得点133点、平均123.6点。
評価は共/応で、8/7。

全部埋めていた。
字もメッチャキレイ。

よくやったなぁ。

算数

得点127点、平均98.2点。
評価は共/応で、9/9。

共通も応用も最後の問題を1問ずつ間違えたみたい。
算数は今回あまり見るところがない。

社会

得点84点、平均87.4点。
評価は共/応で、6/5。

とてもよく出来ていた。

応用では季節講習では珍しく、テキストにない問題が出たみたい。
だからその分はどうでもいい。

大事なのは、勉強して似たような問題だったところは、勘違いを除いて全問正解していたこと。
そうやってしっかり勉強するんだよ。

4年の今はまだ楽だけれど、5年になると結構キツイから。

理科

得点94点、平均84.8点。
評価は共/応で、8/8。

社会に引き続き、こちらもしっかり勉強したところは解けていた。
1問だけ間違えていたけれど。

まとめ

国語でようやく全部埋められたこと。
理社でしっかり覚え込むくらい勉強して、出てきた類問がしっかり解けたこと。

少しだけれど進歩したかな?

4年生はそろそろ本格的に、知らなかったことを学んでいく単元に入っていく。
彼は、しっかり勉強できるだろうか?

まぁ、正直あんまり心配はしていないのだけれど。

所詮は1度目のスパイラル、これからも何度もやるしなぁ。
そういえば、方陣算だけは1回しか出てきていない気がするのだけれど、まぁ、規則性に含まれてしまうのか?

ただ、量もまだまだ「普通にこなせるでしょ」というレベル。
張り合いがないと言わざるを得ない。


勉強見るの自体は楽しいんだけどなぁ。
長男くんの方と並んで、テスト結果は見る気があまり起きないや。