二男くん小4 春期テ 自己採点

2023年4月5日水曜日

自己採点 特別講習

最初の春期

小4の方の春期はまだ心穏やかなスケジュール。
復習する時間も十分にある。

たしか長男くんのときはわりとテキスト通りに出た気がする。
だから、やりやすい理社を中心にテキストをしっかり復習させて挑ませてみた。

これから先、テスト勉強の感触を掴ませるために。

そんな今回の課題は、
・字をキレイに。
・国語の時間配分。

とりあえず最初の春期講習、そのラストを飾るということで、しっかり受けといで。

総合:◎

共通377点、応用451点。

今回、字、メッチャキレイ。
頑張ったね。

しっかり点も取れたみたいで、本人がうっすら目標にしていた450点を超えた。
まぁ、あくまで強気な彼の自己採点、だけれど。

国語:◎

共通100点、応用41点、総合141点。

記述は本人の自己採点。
『勇者』な彼はもちろん○をつける。

今回、通塾後からは初めて全部埋められたみたい。
じゃあこっちもご祝儀だ。
9割ボーナス出してやろう。

さぁ、どうなることやら?

算数:◎

共通95点、応用33点、総合128点。

応用で小数の答えを書いていたけれど、まだ小数習ってないよ?
導入の時点で計算間違えしちゃったみたい。
残念。

社理:◎

社会:共通70点、応用18点、総合88点。
理科:共通67点、応用27点、総合94点。

あれ、社会、解答欄を見る限り、テキストそのまんまではなかったかな?
それは残念。

でもまぁ、どっちもよく取れてるね。

まとめ

勉強の仕方は教えたけれど、そこまでテストで良い結果が取れるとは思っていなかった国語がかなり良かった。

算数も変わらず取れているし、理社で崩れないとかなり良い感じの得点になるようだ。
450点越えボーナスも記録した。

「理社がしっかり取れれば、キミなら取れるって言ったじゃん」ってことで今回は褒め回。

これで、全部暗記するくらいに覚え込む勉強の仕方を今後もやっていけるといいのだけれど。

あとは、これからは算数が新しく習う単元になっていくから、その点もサポートしてあげないとなー。