長男くん小6 春期テ 成績

2023年4月6日木曜日

成績 特別講習

春休みが終わる

勉強ばっかの春休みの締めの春期講習テスト。
毎度毎度、講習テストになるとイマイチだ。
最近は時間配分とか、そういう基本的なことで失敗しなくなってきている。

それに加えて、今回は体調悪くて集中もできなかったみたいだし、なんかあまり結果に着目する気にもなれない。

総合

得点399点、平均375.6点。
評価は共/応で、8/7。

400点には1点足りず。
他の教科に比べて、算数だけやたらに平均が低い。

国語

得点116点、平均115.3点。
評価は共/応で、7/6。

今回、体調イマイチだったらしいけど、国語だけはもうちょい出来て欲しかったなぁ。

算数

得点106点、平均88.6点。
評価は共/応で、9/7。

思ったよりも問題は多くなかったみたい。
家で解けたと言っていたけれど、なぜテストで解けないのやら。

まぁ、時間が足りないのかな。

社会

得点83点、平均85.3点。
評価は共/応で、7/5。

あら、社会で応用平均切ったらしい。
最近は珍しいね。

漢字で書こうとして、細かいところ間違えていた。

理科

得点94点、平均85.5点。
評価は共/応で、9/8。

よく出来たみたいだけど、大して難しい感じもしない。

まとめ

なんだかあまり見る気がしない。

当日、コンディション良くなさそうだったし、テストに向けた勉強もあまりしていない。
作業ノートだとか、序盤にやっていたことをもう少し軽く振り返った方が良かったかもしれないけれど。
それをやると、一日の勉強のペースが崩れる。

なんだか、スケジュールが合わないなー。
たとえば一日空いてのテストであれば、もう少し復習を考えるかもしれないけれど。

あと、長男くんは難しい問題ばっかり解いていると、なぜか簡単な問題を解くのにも深読みし始めたり、時間を掛けて解くのに慣れてしまったりする。
いい加減、それくらいすぐに対応できればいいのに。

でも、正直あまり気にならないや。
なんか過去問を最近たくさん見ているせいか。

春期講習テキスト解いているところ見ている限り、分かっていないわけではなさそうだし。

なんだか、レギュレーションが違うテストを見ている感じ。
センターと国立二次試験の対策は違う、というような。

たいして難しい問題が出ないから、時間制限を気にしてドンドン解いて、見直し重視、ミスを防ぐような春期講習のテストは、センターに似ている。

でも、長男くんが考えている学校の本番の入試は、どこもそうじゃないんだよなー。
こんな8割9割取らなきゃいけないわけじゃないから。

「大は小を兼ねるでしょ」という気もしなくはないし、「いい加減慣れろよ」という気はするけれど。
『悠久』くんとは言えども、直前に過去の季節講習テストを1、2回やらせれば変わる気はするものの、そんなのやらせる気にもならないしなぁ。

さて、今週末は全モだし、ということで、むしろ算数や理科は冬期講習の方の復習した方がいいかな、というくらいの感想。

まぁ、最近、全モもあまり気にならなくなってきてしまったのだけれど…。

もう受験学年になったからなのか、模試の成績よりも、入試でしっかり点が取れるような勉強が出来ているのかという方が気になるようになってきてしまった…。

どうせ、今の全モが解けたからって、なぁ…。

なんだか長男くんの方のテストに対する、私のモチベーションが下がってきた。
もう、解き方がーと目くじら立てることも減ってきたようだし。

ここまで書いてきたのだし、どうせなら全部記録していこうとは思うのだけれど、義務感が強いなぁ。
…テストの回数が多いからかな?