長男くん小6 春期テ 自己採点

2023年4月4日火曜日

自己採点 特別講習

最後の春期

昨晩の講習が終わったのがたしか20時半。
そして今日のテスト集合が8時半。

もう、復習させる気、ないよね?

授業で扱わなかった問題が出題しないようにとか、全校舎でそういう風になっているのだろうか…?

ていうか、せめて午後からのテストにして欲しかったなぁ。
いつも午後からの講習だったんだし。
まぁ、出来とか気にならないからとっとと終わって、午後からは春休み中にやらせたい他の内容に取り掛かれた方がいいかもだけど。

そんな今回の課題は、
・時間配分がいつもと違うから気を付けて

とりあえず最後の春期講習、そのラストを飾るということで、しっかり受けといで。

総合:◎

共通346点、応用398点。

お、特別講習のテストはコケることが割と多いのに、400点超えてら。
と思ってブログ書いてたら、採点ミス見つけちった。

ざーんねん、400点ボーナスはなくなってしまいました。

まぁ、6年生ともなると範囲も広いし、そんなに簡単とも言えないだろうなぁ。

国語:△

共通75点、応用32点、総合107点。

国語は点数的にちょっと残念。

なんかすっごい眠そうだったし、そのせいかもなぁ。
出来ればテストの3時間くらい前には起こすなり、2時間前でも軽く問題解かせたり漢字やらせたりして頭を起こす方がいいんだろうけど。

眠そうだったからなぁ。
それでも、点は取って欲しいけれど。

算数:○

共通86点、応用20点、総合106点。

想定に反してそんなに問題数は多くなかったようだけれど、途中でお腹痛くなっちゃったらしい。

さすがに時間なくなっちゃうね。

帰ってきて家でなら解けたみたいだし、まぁ、いいんじゃない?

社理:◎

社会:共通62点、応用26点、総合88点。
理科:共通67点、応用30点、総合97点。

社会がこの前も間違えたところを間違えている気がする。
問題の出方はちょっと違ったかもしれないけど。

でも、まぁ、全部漢字で書けてたから、良かったかな。

理科は、生物に加えて、嫌がらせのような物理単元が、よりにもよって最終日に来るようにやる予定だったけれど、よく出来たな。

まとめ

本人は算数で主に体調が悪くなったと言っていたけど、まぁ全体的にコンディション悪かったんじゃないかな。

整える時間もなかったしね。
テストのために体調整えるよりも、記憶の新しいその日のうちに復習をさせる方を優先させたいし。

このテストでというよりも、本番でこういう風に体調が悪くなってしまうと解けるものも解けないから、しっかり朝型の生活に整えて試験に臨むことの大事さが分かったんじゃないかな?

分かっているといいけれど。
のど元すぎればあっさり忘れてしまっていそうだな。