二男くん小4 育テ1 成績

2023年2月28日火曜日

育成テスト 成績

過去問…

二男くんの結果。
過去問、やらせたの失敗だったかな…?
まさか、という結果だった…。

総合

得点434点、平均360.4点。
評価は共/応で、9/9。

はじめての育テ。
まだテストの経験も浅いし、点数はどうでもいー。

過去問と、そっくり過ぎだしね…。

国語:△

得点115点、平均105.8点。
評価は共/応で、9/7。

さすがに応用問題の文章は過去問と違った。

「時間配分が大切」と言うだけで間に合うのであれば世の中、苦労もない。
がっつり応用の問題で時間切れ。

内容としては、途中の設問で考え過ぎたらしい。
おぉ、それは、いい経験をしたね。

それをすると時間が足りないから、悩んだらとにかく飛ばせ、だぞ。
長男くんが5年の秋にたどり着いた境地ではあるのだけれど。

あとは、共通は栄冠の偶数回と同じ文章。
過去問とも大体同じ部分が出題されたらしい。

んー、国語は、過去問封印かな?
時間配分を鍛えたいのに、ただでさえ文章が同じという構成で、設問まで一緒なら練習にならない。

でも、まぁ、次までは使うか。
家でも練習したいし。

算数:○

得点143点、平均88.7点。
評価は共/応で、10/10。

共通はロクに見ていないけれど、応用は、問題が過去問と一緒…。
せめて数字くらいは、変えようぜ?

去年がどうだったか知らないけど、2歳差の兄弟くらい普通にいるし、多少熱心なご家庭なら初めての育テ前に、少しテスト形式に慣らせようとだってするでしょうに。

こちらも、もう1回は慣れのために使うにしても、その後はせいぜい共通までで応用はなしかな?
類題くらいならともかく、同じ問題っていうのはテストの練習にならないや。

社会:○

得点89点、平均84.7点。
評価は共/応で、8/7。

地図記号と地図くらいだから、地図での進み方が理解できていれば普通に点取れる。
こっちは過去問とは結構違ったかな?
あんま覚えてないけど。

理科:○

得点87点、平均80.6点。
評価は共/応で、8/7。

理科は、解答を見る限りは記述問題が完全に過去問と一緒。
それで、なんでこんなに間違えたの?と思ったけど、間違えた選択肢は過去問にも、栄冠にもあまりないところだった。

1個は問題文をあまり読まずに解いてしまったところ、もう1個はカメムシが不完全変態かで出てきた。

隣にあるのは完全変態のカブトムシだから不完全変態と推測するのは難しくないんだけど、「語呂合わせに出てこないなら完全変態なんだよ」と教えてしまったせいで、間違えたらしい。

残念。

まとめ

まさか、ここまで過去問とそっくりだとは。
夢にも思わずびっくり。

算数なんて簡単に問題変えられるだろうに。

コレ、さすがにここから先は変わってくるだろうけれど、どこまで一緒なんだろ。

とりあえず、次の全モ、さらに次の育テまでは、形式の練習を兼ねてやらせる予定。
カブるのも出て来ちゃうだろうけど、「良い点取らせたい」というより、実力出しきれるように過去問をやらせて時間配分や形式に慣らせたい。

彼、今回、「『下線部』の意味が分からない」って言ってたからな。
これまでは「ぼう線部」しか見たことがなかったのかも。
もしそのまま受けてたらちょっとした事故だった。

ていうか、1回数千円くらいのテストなんだから、せめて数値くらいは変えろや!
どうせ日付だって入れているんだから、ある程度の修正を印刷時にはかけているんでしょうに。
どうしてそれくらいの手間を惜しむのか?

もしくは、せめて個別に電話くらいして注意を促しておけや!

…んー、でも、それはもし聞いたとしてもやらせたかな。
家で1回目でやったのが本当の実力なんだろうってだけだし。
何よりも今は、テストの経験をとっとと積ませたい。

今回は、算数で20点くらい下がる代わりに理社で10点ずつくらい取ってるからトータルは変わらない、って結果か。

まぁ、しばらく国語が鬼門だろうな。
スピードを間に合わせるのは、なかなか大変。
試験時間も5年のときより10分短いし。
文章も短いとはいえ、事故も起きやすい。

しかし、長男くんのときよりも材料を持っている分だけ、なんだか余計な気苦労が増えてしまった…。
…いや、コレ、普通のテスト対策だよね…?
気苦労を感じさせる側が悪いわ…?

入試で過去問と同じ、とか、対策簡単系の資格試験じゃないんだからさ。
受験者側に節度を求めないでよ。

…ていうか、もしかすると、過去問使い続ける方々も一定層いるんじゃないだろうか…。
私は、「事前に禁止された不正行為以外で、あらゆる手段で点を取りに行くのが正義」と思っている人間なので、そのことには肯定派だけれど、正答率はそういう見方もしておこう。

まぁ、日能研のテストを使っている他塾とかでは、普通に塾ぐるみでの不正行為とかだってありそうだけど。
母数としては少なそうだから問題ないのかもしれないけれど、偏差値、変わらない…?

それはともかく、そういえば全モの方は算数オプションに記載されていた中で正答率0%っていうのもあったな。

全モは毎年全部の問題がオリジナルだと信じたい。