長男くん小5 思育テ5 成績

2023年1月23日月曜日

成績 模試

最後の思育テ

去年から受けてきた思育テも終わり。
元々、いつもとは違って形式でのテストの解き方を練習する程度の期待で、結果も問題内容もわりとどうでもいい。
既に私の興味も新6年の方に移ってしまったのだけれど、長男くん的には不思議なことがあったようで…?

総合

合計363点。平均335.9点。

およ?自己採点から40点くらい下がった?
ははは、私が全然検算する気がないのもあるかもしれないけど、ブレッブレだなぁ。

なんか夢みたいな点数だねぇと思っていたところ、バッチリ夢ではなかったようだ。

ちらりと確認すると、どうやら国語と算数が下がったみたい。
著しく下がったことに本人はなんかショックを受けていた。

んー、でも、採点というか集計で間違えただけみたいだから、そのスキルは別に鍛えなくてもいいや。
分かりにくいよねー、日能研の。

国語

73点。平均97.7点。

あまりにも間違えすぎて、集計がバグったらしい。
文章題がほとんど解けなかったみたいだから、どこを間違えたのかくらい見ておこうかな。

ということで日能研からの帰宅後に、長男くんからやろうと言われたので確認。
どうやら、設問を読んで「文章のどこを探すのか」というのは理解出来てきている模様。
しかし、物語文ではそれにプラスして、「何を探すのか」も先に明確化しないと、見つからない。

簡単な話、「イベント→気持ち→行動」の公式を使おうとしない。
行動の理由が問われたなら、「手前から」「その人の気持ち or その人に起きたこと」を探さないといけないのに、ただ手前しか見ていない。

それは、説明文の読み方。
物語文では、その公式を使わないといけない。

ということで、その類題が5,6問は出題された文章だったので、全部同じ理由で間違えたっぽい。
ある意味、修正はしやすいというべきか…。

算数

129点。平均100.5点。

普通に丸付けをミスったらしい。
育テや全モよりはよく出来たみたい。

理社

社会90点。平均76.0点。
理科71点。平均61.4点。

なるほど、社会が今回簡単だったみたい。

理科は、1個の大問でほとんど忘れちゃっていたみたいで、残念。
最近の単元はともかく、4年の頃にやっただけのものは結構忘れちゃっているみたいなんだよなー。
改めて1回くらいやっておいた方が良さそう。

まとめ

いつもと違うテストで、解き方の練習としてやってきた思育テ。
それも今回で終わり。

テスト中での解き方はわりと上手くなった。

今回は本人的には国語が大分難しかったりと、内容面での課題もあったようだけれど。
ただ、率直に言えば、そういう意味だと別にできなくてもいっか、な出題なんじゃないだろうか。

どうかなぁ、二男くんのときは。
もちろんそのときの本人の状況によるところは大きいのだけれど。

個人的には、内容は普段の勉強の中でカバーすればよくて、テストで試されなくて良さそうなテーマだったから、土曜がけっこう拘束されてしまうことを考えると、ウチの場合はいらないかな。