長男くん小5 育テ18 成績

2022年12月31日土曜日

育成テスト 成績

なんか遅かった

今回、クリスマスイブは予定があったし、クリスマスは冬期講習前に遊ばせてやりたい親心から、自宅受験をしていた。

しかし、想定外に、成績が出るのが思ったよりも遅かった…。
一週間も前じゃ、もう忘却の彼方だなー。

総合

得点403点、平均339.3点。
評価は共/応で、10/8。
低い平均が続いたな。
この前から平均との差が15点くらい変わったけれど、それで評価が9→8になった。
っていうことは、大体平均から70点くらい上だと、評価が9くらいになるのかな?

しかし、応用クラスの平均よりも70点も上というのは、かなりのハードルだな。

国語:◎

得点95点、平均96.6点。
評価は共/応で、7/6。

今回もイマイチな単元、短歌と俳句。
正答率の低い問題を中心に、安定しないなぁ。

まぁ、練習していたところは出来たようだから、いっか。
特に取りこぼしも見当たらなかったし。

算数:◎

得点119点、平均96.6点。
評価は共/応で、9/8。

共通の最後、なんかやたら難しかったなぁ。
というか、パターンにはなかったし、この時間内で解くのは難しいかな。

なかなか復習が厳しかったわりには、うまく点が取れたようだ。

社会:◎

得点97点、平均76.8点。
評価は共/応で、10/10。

一問だけの間違えだった。
満点ボーナスはならず。
ククク、残念、残念。

なんか記述で引かれたみたいだけど、どこが採点記述だったのかはよく分からなかったなぁ。

理科:◎

得点92点、平均70.5点。
評価は共/応で、9/8。

なんか平均低かったみたいだなー。
でも、もう何の単元かも若干うろ覚え。
力学と音だったっけか?

栄冠もスンナリ出来ていたし、後は、忘れないように出来るといいかな。
特に、ドップラー効果とか。

まとめ

テスト的には、目安たる総合400点は越えていて良かったね、という感じ、かな?
なによりも、年内最後の育テと、他の活動まで含めて上手くやり切れたのが良かった。

しかし、知らず知らず日能研の時間間隔に慣れてしまっていたのか、1週間待ちというのは、大分昔話になってしまうな…。
普通に土曜には提出していたから、いつも通り月曜には結果が出ると思っていたのだけれど。

お家受験の場合、説明にある採点スケジュールが若干よく分からなかったのだけれど、速く採点して欲しいのであれば、土曜か日曜に私が日能研へ現物を提出しに行けばよかったのかな?
まぁ、自己採点では普通に出来ていたし、育テに対してそこまでやる必要は、私はあまり感じないけど。
自宅受験の場合は席順が最後尾に確定しちゃうらしいから、本人的にはなるべくなら受験出来た方がいいかな?

なんにせよ、結果発表は来年になってしまうのかなとすら思ったけれど、年内に出て良かった。
スッキリして来年が迎えられそうだ。

もうほとんど結果は分かっていたテストだったけれど、改めて一年間、お疲れ様!