二男くん小3 全モ2 成績

2022年10月24日月曜日

自己採点 模試

配点がよくわからない?

二男くんの全国テストの成績が発表されていた。
あれ?
明日だって書いてあったんだけどな?

ということで自分史上初のダブルヘッダー。
今後を占う意味で、どれくらいで書けるだろうか?

総合:◎

228点。平均215.4点。

国語・算数とも、結構自己採点から落ちたな。
いったいどこが?と見直しても、よく分からない。
…なんで日能研ってときどきこういうことがあるんだろ?
何者かのスタンド攻撃か?

点数は、前に受けたときからは随分上がったみたい。
自由記述、書けば何かしら点はもらえるようだけれど、なんでもかんでも満点になるほど甘くなかったか。

とはいっても、前回の自由記述が全部空欄になったのから比べると、大きな進歩だ。

国語:◎

119点。平均116.3点。

国語の方が固いかなと思っていたけれど、結構下がった。
漢字が1個×になっていてー4点。
字が汚かったのかな?
鉛筆の方ではそれなりに読めるけど、スキャンされた答案だとたしかに汚い。

あとは自己採点と合っていたんだけど、どこで引かれたんだろ?
と探しても見つからない。

ということは、31点の自由記述かな?
ここ以外に引かれたところが見つからない。
でも、どの部分点が取れているのかよく分からないし、何の条件を満たしていないのかが、分からない…。

結構、謎な採点なんだな。

算数:◎

109点。平均99.0点。

こっちの31点問題もー、…8点マイナスか。
うーん?こっちの方が、問題条件満たせていないと思うんだけどな?

よく分からないけど、なんとなく、何か書いてあればそれくらいは点を付けて、残り8点で差をつけるような方針なんだろうか。

算数の残りの部分は時間が足りない上に解くのは難しそう。
まぁ、この問題が今解けないのは仕方ないか。
算数の方は公文優先な現状は変わらないし、複雑な前提の問題はあまり対策する気もない。

今回、自由記述をとりあえずは埋めたというのと、序盤の簡単な問題を落とさなかったというのが良かったな。

…なんというか、両方とも150点満点の20%、31もの配点が自由記述だから、対策の仕方が4年以降と全然違うな。
題材も題材だし、「何かは書くんだよ」くらいの対策か、あるいはもっとガチ目な対策かしかなさそうだけれど、後者は別に今やらなくていいだろうしなぁ…。