二男くん小3 全モ1 成績

2022年6月14日火曜日

成績 模試

2回目のテスト

先週末に受けた日能研の全国テスト。

準備にと全統小も受験したのだけれど、そちらの結果はまだ出ない。
マークシートなのだけれど、デジタル化が進んでいないのだろうか?
それとも、日能研が整っているのか。

まぁ、その点はともかく、さてさて結果はどうかな?

国語

150点中91点。平均105.2点。

平均と比較してしまうと悪いように見えてしまうけど、中身はそうでもない。
むしろ、よく出来ている。

今回のテストは内部生も受けに来ていたので、そちらも含んだ結果のようだ。
その中での平均比較だし、超えられないのも仕方はない。

というか、内容を見ると、ものすごく思い切った配点になっている。

記述、13点。
自由記述、47点。
合計、60点…。

二男くんは記述では部分点が取れていたものの、自由記述は全滅。
普通の国語的な問題では、1問しか間違えていなかった。

まぁ、正答率は高かったのだけれど、いつもより長い文章だったにも関わらず、その結果だったというのは、いい出来と言ってもいいだろう。

全滅した自由記述はそれほど難しいわけでもなかったから、そういう問題に慣れていれば、という差だとは思う。

しかし、ホントに弱いな、こういう自由記述…。
家でやっていても、全然アイデアが出てこないらしい。
ちょっと先が長い話だけど、記述オプションに期待かな…。

算数

150点中71点。平均89.0点。

正答率50%以上の問題は軒並み正解できていたようだけれど、こちらも自由記述っぽい問題の配点が31点…。

そして、もちろん空欄な二男くん。

他の問題はそこまで見ていないけれど、学校のものよりは結構難しいかな?
4年生にもつながっていくような、植木算っぽいものや図形などが出ているようだ。

計算ミスの類いは1問くらい。
しっかり見直しはしたらしい。

総合

両方とも平均を下回っているので、もちろん総合も平均以下。
点数的には、正直良くはない。

300点満点中で78点もある自由記述が、全部空欄なら仕方ない。

でも、今回の目標は、テストに慣れること。
長い文章をしっかり読んで、しっかり解こうとすれば、まぁそれでいい。
見直しは出来ていたっぽいし。

一応、できれば、空欄作らないのが望ましいと話してはいたけど、やっぱり自由記述が弱点な子だな。

まぁ、4年以降のテストなら、さすがに自由記述でここまで配点が大きいこともないし、現状は対策も難しいか。
難しい問題はドリルでも出来るけど、さすがに記述特訓はそういう塾ででもやっていないと出来ないしなー。

あと他に良かった点として、字、メッチャキレイ。
普段読めないくらいの字でもおかしくないのに、教科書に載ってるんじゃないかというほど丁寧に書いていた。

書こうと思えば、書けるんじゃん。
その分、緊張してたんだろうな、とも思うけど。

今後の予定

さて、テストのときに説明は聞いたけど、入塾はどうしよう?
3年の今から日能研に入るメリット、か。

まず、席の確保にはなるな。
新4年生から、と思っていて入れなかったら計画が大幅に狂ってしまう。

それに、授業慣れ。
70分授業だから、慣れるのには時間がかかるだろうけど、早めにやっておけばスムーズに新4年になれるだろう。

後は、テスト慣れかな。
国語は、3年、4年向けの問題集で、ここまで長い文章ってあんまりないし。
算数も、「難しい問題もある中で、簡単な問題を落とさない」という練習は、家ではしにくい。

逆に言えば、それくらいかな。

4年の先取りは長男くんの教材使えば家でも出来るし、多分、今の3年でやっているより難しい内容だとしても理解できそうな気がする。

公文やっていて、計算力や勉強習慣は身についているし。

通塾や生活面では、やれば慣れるだろうし、3年のうちはそこまで通塾頻度も多くないから負担にはなりにくいだろうけど。

まぁ、結論としては、まだいいかな。
本人も3年の2月からっていう気になっているし。

来月のテストでスカラが取れでもしたらまた考えるけど、問題次第って感じかな。
今回みたいに自由記述の配点が大きかったら、ちょっと無理だろう。

別にそれが目的ってわけでもないし、やっぱ本人の気持ちが最優先かなー。