長男くんと寒い朝

2022年10月6日木曜日

塾システム 生活 勉強方法

全モに向けて

すっかり気温が下がったことを感じた朝。

そういえば長男くんも、もう天気を勉強したんだったか。
そんなわけで「おはよう」の代わりの挨拶は「今日はオホーツク海気団やべーな」。

…「やべーのはお前の頭だ」みたいな顔してんじゃねーよ!
スペシャルな、朝活を、用意しちまうぞ!

全モの予想

全モは育テと違い、範囲がない。
でもまぁ、復習はできる。

それに、大人から見れば多少は予想も立つ。
やっぱり、よく出る箇所としては、前回の全モからの範囲が多い。
特に、国語以外は。

国語は、まぁ、国語も一応予想は出来るけど、だから何って感じが多いからなぁ。
今回の予想としては、一問くらい乱文整序が出るんじゃね?って思うけど、だから解けるってわけじゃないし。

あーでも、読書ツールはやっといた方がいいかな。
六書とか、もう私の方が覚えてないや。
この前の熟語の成り立ちならその場で考えればいいけど、漢字の作りとかは知らないと分からないしなぁ。
全モで出る以上、全部簡単ってことはないし。

算数は、場合の数に規則性か。
こういう場合、この2つは直近の復習度合いを見たいという意味を持つだろうから大問3,4あたりで出るだろうし、今回の最後は図形かな?それとも特殊算かな?

社会は、今回歴史が初。
気になるのは配点だな。
大問3問構成だろうけど、まだ歴史よりも、おそらく地理の方が2問になるんじゃないだろうか。

直近でやった歴史はまぁ漢字の復習くらいでいいとして。
地理はどこかなぁ。
この前が貿易・工業関連と都道府県、漁業?だったから、農業と地形、地図あたりが狙い目か?
長男くんに予想させてみるか。

そして理科。
この前が、陰樹・陽樹、力点と釣り合い、月、唾液の実験、酸化での比だった。

まずは直近でやった地学の、川の3作用、岩石、地震、地層の中からは鉄板だろう。
天気もー、出るかな?
グラフの読み取りでとか怪しいな。
前線通過での温度変化とかよくあるし。中学でなら。

逆に天体は出なさそう。
今まさにやっているところだし、この前に月が出たし。

あとは絶対狙われそうなのが、水溶液。
前回絶対出ると思ったのに、出なかったんだよねー。
おまけに、天体終わったら化学で、そこでまたやるから、このテストを動機付けに使ってきそう。

あとは生物、生き物で出るかも?

で何をやらせよう?

そうするとー?
明日と明後日のテスト前でやらせるのはー?

えーと?

国語がー、読書ツールを4回分ほど。

算数がー、学び直し3を4回分ほど。授業の復習も入れたら5回分か。本科は月曜に回すか。

社会がー、歴史分野を軽く4回分振り返るのと、メモチェから気になる5,6単元くらい。

理科がー、後期の栄冠を4回分と、夏期テキストからで4回分くらい?

…結局、スペシャルなおしおきになってしまったな。

テストの課題

悩んだら飛ばす。
以上。

飛ばした後の問題をどう考えるかは、まだ後回しだ。
一昨日国語を教えたときに、そう確信した。
たとえ「全部わかんなかったー」って言って偏差値が30くらいになったとしたって、計算ミスやら答え方ミスやらが頻発したって、全部の問題を見てきたならそれでいいよ。

正直、もうテストだって数十回は受けたであろうのに、まだココ?こーゆーレベル?と思わないではないけど。
思わないではないのだけれど。

一応、そういうミスには注意だよ、って伝えはするけど。
「問題も読んでない」ってやめてよね、マジで。

…さ、もうフラグは立った気はするけど、どうかな。
「全部は見てきたけどミス一杯」となったときに、それでも私は褒めることが出来るだろうか。

1つ、この前思いついた対策をやってみよう。
さて、彼は、どんなミスをするかな。

まずは順当に計算ミスでしょ?
規則性や場合の数で数え間違いってのもやりそうだよね。
国語とか社会の漢字で一本足りないとかもやりそうだし。
国語の抜き出しで漢字を平仮名にしちゃったとか、もう王道すぎ。
理科でも、比の計算は出来たのに引き算間違えたとかもしそう。
社会でも、東と西間違えて考えちゃったー☆とか言いそうだな。
それに、飛ばして戻ってきた問題、解答欄間違えちゃった、というのも、いかにもかましそうだ。

…はぁ~~。
想像したら凹んできてしまった。
実際にやっちまったってなると「よっし予想大当たり!」ってなるけど、その前にネガってしまうのが、この方法の弱点だな。

いや、今度の課題は、悩んだら飛ばす、悩んだら飛ばす。
あの『悠久』が、悩んだ問題を飛ばしさえすれば、もうそれでいいじゃあないか。

そうだ、今度の全モ、悩んだ問題をいかに飛ばせたか選手権だと思えばいい。
得点とか一切見ないで、「飛ばせた問題/悩んだ問題」で自己採点にしようかな。

…月曜までは幸せな気持ちでいられるかもしれないな。
日能研の仕事の早さがうらめしい。