長男くんの冬期講習

2022年10月7日金曜日

塾システム 生活

すっかり年末ムード

冬期講習のお知らせを貰ってきた。

最近こういうお便り系に気づくのが遅れる。
今回、早く気づけたのは、妻がカバンの中を見てくれたからだった。

とはいっても、事務的な連絡が多いようだったけど。

冬期講習の日程

大晦日、三が日はお休みで、10日間。

…あれ?
たしか、1月の育テは1回だけで1/28(土)だったはず。
ということは、その2週間分ってことで、1/16(月)週と1/23(月)週が講義のはずだから。

1/9(月)週は、休み、か?

1/14(土)は全モだったはずだけど。
まぁ、学校始まっちゃうだろうけど、ちょっとゆっくり気分になるか。
もちろん、復習が出来るという意味でのゆっくりだけれど。

しかし、冬期講習は結構ヘビーな予定だ。
テストは1回で、9回講義分が対象のようだ。
途中で4日休みがあるとはいえ、分量が多いな。

実質的には後期の復習テストみたいなもんか。

冬期講習の内容

算数と理科は、いつもの感じ。
後期のそこまでに習った内容の復習だ。

さてさてさーて、今回の算数の特別問題はどんな位置づけなのかな?
難しいのかな?テストには出るのかな?
たしか、去年の冬期講習では、難しくてテストに出るタイプだったんだっけ。

理科は、ここまでで、てこ・ばねまでか。
6年でもループするところ多いはずだけど、うまくついていけているといいな。

しかし、今回の驚きは、国語と社会。
国語はラスト3回、社会はラスト1回が、「総合問題」で締められている。
本科テキスト対応表でも、社会は第1~15回と全範囲の表記、国語にいたってはなんと空白表記だ。

ついに、まとめに入っていくのかな。特に国語。

プレ合判テスト

テストが土日で鬼連荘する12/18(日)の方は、どうやらプレ合格判定テストというもので、別の受験会場で受験したり、志望校を登録したりするらしい。

会場登録予約期間:11月04日(金)正午~11月14日(月)
会場登録確認期間:11月17日(木)正午~11月30日(水)正午
志望校登録期間 :11月21日(月)正午~12月12日(月)

なんか、やたらかっちりと決められてんな…。
会場の方はともかくも、志望校については、その前に面談とかできるのかな。

おぉ、なんかいよいよそういうのも始まっていくのか…。

受験学年へ

冬期講習が終わればあとは1回の育テ分の本科で5年生カリキュラムも終了。
ついに受験学年になるのか。
あの長男くんが。

身長がさして伸びたわけでもないし、外見が劇的に変わったということもない。
声変わりだってまだだ。
でも、たしかに時間は流れていっているんだなぁと実感する。

このまま今くらいのプレッシャー感の中で、いつまでも息子達に勉強を教えていたいような気もするのだけれど。

相手がどう思っているかはともかく。
中学以降でも勉強は見ているかもしれないけど、さすがに濃度は薄まるだろうしな。

いつか終わる夢、か。