長男くんと場合の数

2022年9月16日金曜日

算数 復習

終わらない

今日は育テ前の算数復習日。
幸いなことに学校は5時間なので、少しは帰るのが早い。

見たところそこまで問題数は多くないみたいだし、できれば理社の復習も軽くはしておいて欲しいな。
と思ったのだけれど…。

思い起こしから終わらない

一服入れて、たしか15時半なり16時なりくらいからは始めていたと思ったのだけれど。
なぜか思い起こしからして止まっているようだ。

…どうやら、組み合わせのときの樹形図が分かっていないっぽい?
そんなもん、普通の樹形図から、重複しないように数えていくってだけだろうに。

なんでそんな風になるのーとか言っているけど、文字通り組み合わせで考えるから、どんどん考える対象が減っていくだけなんだけどな。

パパはパパで今日は仕事忙しいから、ちょっと長男くんのペースには合わせられない。
答え見ながら自分で進めて、どうしても分からなかったら聞きにおいで。

と、そんなことを言って仕事に集中していたら、30分経ってようやく学び直しに入ったらしい。
まぁ、答え見ながらだったら出来るだろ、と思ったのがいけなかったのか、18時半まで栄冠やっていた。
え、3時間近く?

これで、これから本科やるの?

本科ムズイ

ご飯を食べて一休み、どころか二休みくらいして、勉強を再開。
でも、早々に序盤でつまづく。

うーん、本当に組み合わせの樹形図なり表なりが苦手だな。
…まぁ、ちょっと明日までに、っていうのは無理かな。

どうやら日能研であまり習わなかったようだ。
これじゃ、数える練習をするのにも、演習が足りない。
一方で、その練習は本科の終盤じゃ難しすぎる。

失敗したな。
栄冠の問題数が多くなかったから油断していたけど、今回はもう本科の終盤は解かなくていい単元だったか。

それでもなぜか終盤の問題を解きたがる長男くん。
でも、問題文の意味もあまり理解できていないのに、これはしんど過ぎると思うがな。
そんなわけで、1,2分止まったら私が主体で解くところを見せておしまい。

…場合分けの洗い出しからミスって間違えたけど…。
いや、失敬失敬、でへべろ。

明日また午前中に、今日詰まったところ確認すればいいか。

そんなわけで、なんだかんだ5時間くらいやっていたんじゃないだろうか。
んー、やっぱり思い起こしくらいは朝活で確認させておきたいなぁ。

漢字さえ間違えてなけりゃな…。