長男くん小5 育テ11 自己採点

2022年9月17日土曜日

育成テスト 自己採点

小5育テ第11回自己採点

始まった後期の育テ。
そして15週連続でのテスト16連戦。

まだ残暑も残るというのに年末までテスト確定だぜ。

今回のテスト課題は、「『悩んだら』飛ばせ」。

最終的には「全部の問題に目を通して、答えられるところは答えろ」だけれど、そんなに一足飛びには出来ないだろう。
長男くん、…いや『悠久』には。

まずは、「『分からなければ』飛ばせ」のアップデートからだ。

総合:○

共通363点、総合430点。

悩んだやつは飛ばしたらしい。
やんじゃん。

でも、国語で時間のかかりそうなやつを先に解いてしまったらしい。
うむ、それが次の課題だな。
「分かっても時間のかかりそうな問題はまず飛ばせ」か。

その反省点が本人から出てきた。
自分で修正しようと思えば改善も早いだろう。

…うぅ、あの『悠久』が。

あとなんか今回のテストは点がいいみたい。
まぁ、多少の温情採点付き。
下がるかもね。

国語:○

共通81点、応用27点、合計108点。

応用は空欄が多くて、まーた時間配分ミスったんかいと思ったけど、長男くん的には難しかったらしい。

難しいなら解けなくても仕方ないね。
問題見て解けないと思って空欄にしたのなら、まぁ別にいいや…?

いずれ解けるようになるように、と思うけど、難しいときは難しいからなぁ、国語。

この前は、そのパターンのときにそこから後ろが全部空白になったから、今回はよく出来たね。
まぁ、時間のかかりそうな問題に先に手をつけてしまった、というのは多少の改善点だけれど。

算数:◎

共通100点、応用40点、合計140点。

なんか奇跡的に出来たらしい。

深夜にどう教えるか考えなおして、午前中にやり直した甲斐もあったってもんだー。
得点は奇跡にしても、算数では珍しく共通で時間を残せたのだろう。
全部の問題が見れた、そうだ。

それは上手く解けたもんだな。

社会:◎

共通64点、応用30点、合計94点。

社会は4教科中で唯一、そんなに時間の心配しなくていい科目。
歴史の初回だけど、まぁ9割取れていれば問題だということもなかろ。

少し記述で温情採点があるとはいえ。

理科:○

共通70点、応用18点、合計88点。

応用は時々難しいから、出来ないときはしょうがないね。
共通でしっかり取れていれば問題なさそ。

どんな問題だったんだろ。
コレ書き終わったら見てみよ。