長男くんと塾からのプリント

2022年8月16日火曜日

生活 日能研

まったくもー

夏期講習の始まる直前に、講習テキストがなかなかもらえないなーとヤキモキしていた。
そしてそれは、我が家の地層深くから発掘された。
今度は後期テキスト。
いつ頃受け取れるのかなー。

連絡もらったら教えてね、と長男くんにはお願いしておいた。
…叶うことのない願いだとは知りながら。

テキスト受け取り

講習テキストは今のところ1冊だけなので、直前に子どもが直接もらってくる。
しかし、本科のテキストはまとめてどーんともらうので、親がもらってくる。

4年生までは旅行バッグ1個くらいで、5年生前期は+リュックくらいだった。
容量さえカバーできるのであれば、重さとしては問題ないかな。
測っていないけど、おそらくは私の体重の1/10もないだろう。
デブを…、なめるなよ…!!

なので、我が家的に一番問題なのは、テキスト受取の日程を決めることだったりする。

重さは問題ないとはいえ、夏は暑いから重いものを持って動きたくはない。
だからなるべく晴れた日に行きたい。
とはいえ、雨はイヤなので曇りがいいな。

その上で、当然お仕事との兼ね合いもある。
仕事終わってから取りに行くといっても、往復で一時間。
いつでも行けないことはないのだけれど、どうせならなにか他の予定もこなしたい。
長男くんと時間を合わせれば、タクシー使って楽に帰ろうという気にもなるし。

去年テキストを受け取ったのは8月の中旬から下旬。
そんなわけで8月の頭くらいから長男くんに、「連絡があり次第教えてくれ」とお願いしていた。

難しいことか?

塾からテキスト受取のお知らせがあったら教えてくれ。

これは、難しいことなのだろうか?

今週に入って、「まだないのはさすがにおかしくないか?」と思ってMY NICHINOKENをチェックしたり、改めて長男くんに確認をしても、なしのつぶて。

今日も連絡なかったら電話すっかと思って、帰ってきた長男くんに聞いてもやっぱり特になかったらしい。
日能研へ確認する前に、一応、彼のカバンを漁ると。
そのものズバリな引き替え券が、ぐちゃぐちゃになってあっさり出てきた。

おおーい、長男くん?これどういうこと?

「ん?あぁ、それはもらったね」

いや、2週間くらい前から「テキスト引取の連絡がそろそろあるだろうから、あったら教えて」ってお願いしていたじゃん?

「あぁ、それをもらったのは、そのしばらく前だったからね」

…ふーん。なるほどなー。
「あったら教えて」なのだから、「もうあったことは教えない」というのはプログラミング言語としては間違った挙動ではないな。
AIより融通の利かねぇヤツだと思うけど。

ところで話は変わるけど、なんでクリアファイルには入れなかったの?
わりといつも言っていると思うけど。

「あぁ、授業の終わりで急いでいたから、とりあえずカバンに入れたんだろうね。時間通り帰るにはしょうがないときもあるよ」

…まぁ、たしかに電車まで間がないからね。特に本科では。
でも、その悪びれなさっぷりは、どうだろう?

それと、いっしょになんかいろいろ補足プリントみたいなものが出てきたけど、これは何?
触るのも嫌なくらい、クシャクシャなんだけど。

「あぁ、それは算数の先生から復習用にもらったプリントだね。やろうと思ってたけどそんなとこにあったんだね」

たしかに時々はやっていたね。時々だけど。
出してないんだから、そんなとこにしかないだろうね。
物理的に考えて。

ところでところで長男くん?
つかぬことを伺うけれど、ゴッチンとグリグリだったら、どっちがいい?

ん?どっちも嫌、だって?
ごめん、それは選択肢にはないから選べないや。次の機会があれば実装しておくね。
さぁ、はやく。選んで?

まったく。
カンガルーかなにかか、オノレは。

…コレ、これからも週一くらいで確認した方が良さそうだな…。

夏期講習も終盤

色々な科目で残り1回分か2回分、というところまで来た。
いやー、やっと終わりかー。

理科が1分野に入って、やっぱり問題が難しくなっていそうだ。
なかなか手こずっている。
そんなこんなで今日終わったのが22時だった。

ちんたらご飯x2を計2時間くらいかけて食べていたり、帰ってきてから2時間くらい七つの大罪を見たりしているから、ではあるのだけれど。
とはいってもそれくらい、責めるのは酷か。

おまけに、これまた夏期講習の時間中はずっとアニメを見ていた二男くんが、なぜか長男くん勉強終了の1時間前くらいからFFを始めて、終わったタイミングではちょうどセーブできず終われない。

もー。長男くんが遊べるときは長男くん優先だって言ってんのにー。
なぜ未知のシナリオを進めようとする…。
まぁ、セーブできない長いイベントって、ゲーム中でもそことエンディングぐらいだから仕方ないと言えばそうなのだけれど。

ということで、遊びたい遊びたいと言い始めた長男くん。
とはいえ、急に夜更かしさせると体調崩すかもしれないし、それはストップ。
明日は一応、曇りのち雨予報で、気温はそんなに上がらないはずだけど。

その代わり、明日の朝はパパが何をしてでも朝5時に起こして遊ばせてやるから、と約束して就寝へ。

来年は切羽詰まりそうだし、こうやってワチャワチャ楽しみながら過ごす夏、というのも、それはそれで貴重かもしれない?