長男くんと過不足算

2022年6月17日金曜日

算数 復習

問題が少ない

今日の復習は過不足算。
栄冠も本科も問題が少ない。

そう、意気揚々と始めた長男くんだったけれど…?

難しそう

なかなか進みは悪いみたいだ。
栄冠の方でも、何度か仕事中の私に聞きに来ていた。

でも、少し聞く内容は変わってきていたかな?

この単元は線分図を書いたりするようだけど、その図がイマイチ答えと一致しないらしい。
内容は合っていたから気にしなくて良さそうだけど。

そんな具合に微妙に解法が合わなくて、解き方を確認していた。
答えが合っていればと思うけど、まぁ解き方を気にするのはいいことか。

仕事中、なんだけどな。

しかし、それも本科に入ると一変。
普通に解けないみたい。

んー、この単元、結局は差集め算に思えるんだけどな。
全体の差の出し方が、余りだの不足だのっていうくらいで。

だから探求にもあった通り、文章中に書いてある表現に惑わされないように、何が余って何が不足したのかを誤解しないように考えていけばいいっぽい。

あとは、普通に方程式のパターンが1個あったか。
あまりにも普通に方程式でびっくりした。

方程式

正直、なんでこんな解法の問題出すんだろ。
やるってことはどこかの入試なんだろうけど。

わりとなんのひねりもない方程式で特殊算とも言えなさそう。
方程式として解きさえすればいたって簡単。

ときどきこういうのがあるから困る、けど、それはもう方程式として教えればいいや。
イマイチ特殊算が使えなさそうなときは、求めるものを□にして式を作ってみるんだよ、と。

あと解けなかったのは長椅子の問題。
まぁ、探求の題材にもなってたから、明日また確認すればいいや。

復習の時間

やっぱり、復習に2日かけられると違うなぁ。
1日目は解けなさそうな問題を探せれば十分になるから、楽だ。

しかしこれ、6年になると無理だー。

今でも国語は平日にはあまり出来ず、土日で栄冠やっているような状態。
それが、平日が3日通塾だっけ?で、土曜も授業。
日曜もテストで埋まって。

復習の時間がどう考えても出てこないなぁ…。

ちらっと見てみると、ウチの校舎は月・金が休みらしい。
科目は、去年と今年で違っていたからそこは実際になってみないとだけど。

金曜は算数だとしても、月曜は習っていない状態で理社…?
もしくは、土曜の4コマを終えてから理社か。

なにその無理ゲ。
詰まったら終わりじゃん。
出来なかったところを出来るようにする間もなくテストか。

んー、ちょっと後期からは対策させておかないといけないかなぁ。
二日をかける余裕がないのであれば、一日で全部終わらせられるように、か…。