長男くんと計算速度

2022年4月27日水曜日

算数

計算練習

分数の計算単元がしばらく続いた。
これでもう新しい計算は、6年生まで入れても出てこない、はず?

しっかり練習させたい、と思って、てきとーに朝活にも組み込む毎日。

…なんか速くなった?

春期講習後、全モ、育テと続いてしばらく土曜がつぶれ、なんやかんやで日曜もつぶれてしまっていた。

なので、この前の土日、久しぶりに算数のオプションをやっているところを眺めていたら、なんかコイツ、計算、速くなった?

計算の仕方自体が甘い箇所はあるけれど、純粋な計算はなんか一段速さが上がった気がする。

最近、途中式をまじめにかかなくていいよ、と言ったからかな?

1個計算しては1行、1個計算しては1行と書いていたので、項が多いと、書き写している部分が多すぎる。
そうすると、写し間違えのリスクも高まる。

なので、解答にあったみたいに、変わるところだけ書いていくスタイルにさせてみた。

書く量が減るからか、本人も喜んですぐに慣れていった。

けど、んー、どうもそれだけじゃないなー?
普通に、四則の演算がちょっと速くなったっぽい。

暗算も、筆算を書く時のスピードも、なーんかチンタラしていた以前に比べてキビキビしている。

計算が速いのは、いいことだ。
遅いとそれだけで算数も数学も嫌になっちゃうだろうからねぇ。

それと、ようやく、三角形の面積の計算で÷2を先にやっていい理由が理解できたようだ。
教えはしたものの、なんかうまくできてなかったからね。

分数で考えれば当たり前、だよね。
そうやって、どんどん分数計算に慣れていくといいよ。

計算勝負

土日や気が向いた平日に続けていたチキチキ計算勝負。
それも、ちょっと空いてしまった。
久しぶりに開催。

自動生成した掛け算や割り算10問をどっちが速く解けるか競争。
スピードスターを自称していた(イタい)オレと、いい勝負くらいまではイケるといいねぇ。

ということで、3,2,1、スタート!

…なんか、隣から聞こえるシャーペンの音が速いんですけど…。
ちょっと、検算しっかりやっているほどの時間はないか?

と思っていると、最後の問題、割り算で約分できるかどうか、ちょっと悩む。
必ず割り切れるようには自動生成したけど、なんだ、コレ?

…ヤバいな、これ以上は探している余裕がなさそうだ。
筆算するか。

…と、10の位で何を入れるか考えている内に、長男くんが先に終わってしまった。

え?負けた?
3秒差とはいえ、オレが?

ということで答え合わせをしていくと、長男くん、序盤の何気ない掛け算で間違えていた。

やっりぃー!
はい、ペナルティの20秒!

こちらは、このスピードで解いた割には奇跡的に全問正解。

ウィナー!
これが「持ちし者」との違いだよ、はっはっは!

…いや、しかし、ちょっと前までは、全問検算していてもオレの方が十分速いくらいだったんだけどな。
子どもの成長は、速いもんだなー。
毎日マジメに頑張っているんだから、そういうもんかー。

…まぁ、まだ負けてやる気はないけどな?