息子達と聖剣伝説

2022年3月12日土曜日

生活

次なるゲーム

アルセウスが終わった。

アルセウスの条件は全ポケモンのゲット。

もちろん一番初めに終わったのは私。
ふふん、年季が違うんだよ。

パパは他にもイベントこなしたけど、まぁ、子どもがここまでやったなら十分か?
ということで、次なるお話は聖剣伝説。

聖剣伝説3

スイッチでリメイクされたのももう数年前。
私が好きだったり体験版をやっていたりしていたから買ったのだけれど、話が漢字混じりだったりアクションが難しかったりであまりハマってくれなかった。

でも、またアクション系の体験版をやっていたから、強くプッシュしてみたら、今度はハマってくれたらしい。

まぁ、テンポよく進んじゃうし、詰まらなければ20時間は持たないかな。

二人とも判で押したように勇者タイプのデュランを選択していた。

トライアングルストーリー?だかで、6人いる主人公のうち、2人ずつ3組のうち誰を選択するかで大きく話が変わる。

まぁ、3回クリアしろとは言わないから、1回はクリアして欲しいな。

結構、国や組織の思惑が交差する複雑なストーリーなのだけれど。
長男くんには、そろそろこれくらいは理解できてくれると、家族としてうれしい。

オプション

そんな長男くんの今日のノルマは、またもや算数のオプション。
今日は、最後の問題が自分で解き切れたらしい。

おぉー、すごいなー!
まぁ、他に簡単目な問題がわからなかったりとかもしたのだけれど、ご愛敬。

解き方が分からないのは1問で、数列の規則が見つけられないというものだから、知らない&見つけられないなら、しょうがないか。

なんというか、順調に成長してくれている?気がする。
分野も様々な問題だから、判別しにくいけど。

少なくとも隣で見ている感じでは、どんどん試行錯誤が出来てきている。

歴史

しばらく昼ごはんといっしょに日本の歴史のDVDを見てきた。
まぁ、せっかくだし、定着を図ろう。

といっても、マンモスとなんややっていたり、米作りがメインの時代は、どうでもいいや。
授業聞いて分からないとも思えん。

わかりにくくなるのは、政治らしい政治が始まってからだろ。

といっても、冠位十二階だの、憲法だのとやっても、嫌だよね。
漢字含めて覚えるのは、後期からにしてくれ。

なので、流れだけのさらっと風味。
誰と誰が、なんでケンカしちゃったの?ケンカした後どうなったの?って感じ。

そんな感じに、さらっとだけ。

語彙

今までやっていた参考書がようやく終わり。
まぁ、それも全部覚えたのかというと微妙だけど。

でも、「1冊を完璧に」という勉強の仕方はまだ辛いかもしれないし、小4までというような本だったので、完璧にしてもそれで中受向けに完了というわけでもないし。

なので、2000語レベルとかいう、中受向けとされている語彙帳へ移行。
例文も隣に載っているし、個人的にはこちらの方が使いやすいと思う。
(前のは、例文が穴埋め形式で、暗記に向かなかった)

大体10分で40語くらいのスピードのようなので、毎朝やってもらおうかな。

「潔白」とか出てくるけど、漢字も含めて、しっかり勉強していくと語句に強くなるだろうなー。

潔白というと、シロとかクロとかで犯人を表したりもするね。
最近読んでいるコナン君でも出てくるでしょ。

他にシラを切るとかいう表現もあるかなー。

しかし、シロ。
…なにかひっかかるなー。

あ!

白い日

そういえばコロナですっかり引きこもりが加速していたけど、もうすぐホワイトデーじゃん!

やばいやばいやばい、なんにも考えてなかったぞ。

てゆーか、まだコロナが完全に治ってないしー。
買い出しにはいけないか。

うーん、1個は欲しいものを確認して買う予定調和、もう1つはサプライズで適当に送ってきたんだけど。

えーと、サプライズの方で気軽に思いつくものとして。
1.TOEIC向け単語帳
2.算数の問題集
3.サンドバッグ

…いーや、正解ないだろー、この選択肢。

夫婦なんだし、私が欲しいものを贈ればいいのかもしれないけど、のど飴かイクラだよ、今。

えーとえーと、たしかホワイトデーといえば、マシュマロだよな。

あ、スモア喰いたい。

前やってもらったみたいに、妻に作ってもらえば…。
ってプレゼント贈る相手の手作りって、なんじゃそりゃ。

えー、オレが作るのー?
それはめんどいー。

もうこういうのでいいんじゃね?


これで後ろに手が回らないのは、かっこいけめんにかぎる だなー。

これで満足してもらえなかったら、しょうがない、焼くか。
何事も試行錯誤が大事だろう。

万が一上手くいったら、スモアは作ってもらえばいいし。

とにかく唐突にスモアを食べたい。
トッピングは何にしよ。

チョコは用意するとして、アンコもおいしいかな?
もしかしたら、かき氷のシロップとかも、マシュマロにぶっかけて色とりどりにした上でとりあえずオーブンで焼いちゃえば、おいしいんじゃないだろうか?
お、「熱しちゃえばいいんじゃない?」の理論なら、練乳とか水あめとかもイケるかも?
夢が広がるな。

そういえば、予定調和の方は、相談の結果、A4のコピー用紙に大決定した。
旦那側の思考もそれなりに問題はあると思うけど、妻側のアンテナもどこか故障してしまっていると思う。
たしかに、白いけどな?