本科とオプション
今日も今日とて療養期間。
どうにかこうにか兄弟の勉強内容を考えた上で、チャレンジ。
長男くんはほぼ1週間分の内容を終えたので、オプションでの演習。
なんか速くない?
あれ、今日は木曜日、なんで1週間分終わったんだ?
月曜には、私がダウンで勉強を考えられず、一日フリーダム。
火曜は、理社の栄冠。
水曜はその2回目と、算数の前半、栄冠。
で、今日が算数の後半、本科とオプション。
なるほど。
授業をやらなくても理解できるような単元だったら、授業分だけ早く進むのか。
理科は昆虫で4年でやったようなところだし、算数は分数の足し算引き算で公文でやれていたからか栄冠だけで勉強できた。
とはいえ、まぁ、あくまでも今回はイレギュラーだな。
そりゃ、私が栄冠なり本科なりで授業やれば、マンツーマンな分速いかもしれないし、通塾時間分も稼げるけど、そこまでするのはちょっと辛い。
せっかく授業料も払っているのだし、人の話を聞くのが苦手な長男くんの場合、やっぱり集団授業の中でついていけるのが重要だし。
マンツーマンで成績上がっても、マンツーマンで授業してくれる中学っていうのは、まずないだろうから。
私の方も、単元の範囲ならともかく、学期や学年またがったときにどれだけの意味を持つのかはイマイチ分かっていないし。
分配法則、こんなに使うものだとは思わなかったなぁ…。
3x + 2x = 5x とかって、言われてみれば分配(結合)法則なのか。
当たり前すぎて、法則使っている意識がなくなっちゃってたよ。
本科
そんなわけでまずは本科から。
あの群数列って、日能研生にとっては常識の範疇なのか…。
栄冠といい本科といい、何回出てくるんだ。
それも含めて、本科はなんか最近問題数が多い。
今週はまだしも、来週は、やりきれるかな…。
算数は国語と違って、予習でやるのは大変だし…。
オプション
今日は第7回目。
直近で日能研でやるところを選ぶと、授業でつまらなくなってしまうそうなので、あえて別のところをチョイス。
「考えるための筋道をはっきりさせる」らしい。
…させられたら、良いスなぁ。
で、どんなことやるのかっていうと、論理的な内容か。
書いてある条件を整理する、とか。
…ちょうどいいな。
最近の長男くんに身につけさせたいやつだ。
というわけで、今日のテーマは、推理と試行錯誤。
問題文の条件から、解法の仮説を立てて、それに沿って考える。
で、外していたら、その仮説を変えてまた考える。
もし、矛盾がない組み合わせなり値なりが見つかれば、他にもあるかもしれなかったとしても、それが答え。
なんというか、コナン君とか推理ものの本、クイズ系の本にちょっと触れれば、ごく自然とできると思うのだけれど。
でも、苦手っていうか、今それほどできないのならしょうがない。
できないことは鍛えるしかないしね。
で、そのための試行錯誤には計算スピードが必要だ、と。
計算バトル
そんなわけで、今日も計算バトル。
今日は二男くんも参戦。
でも、二男くんには、まだ早かったかな。
公文で計算の仕方自体は知っているだろうけど、工夫するかどうかで迷っている。
そんなわけで本日の結果。
パパ、1分8秒。
長男くん、1分20秒。
二男くん、9分20秒。
二男くんには計算の仕方を改めて教えてあげたけど、迷うなら筆算すればいいだけなんだけどな。
今日の問題では、長男くんとそんなに差がつかなかったな。
1問間違えていたら逆転されるくらいだった。
…しかし、この子は本当に計算を間違えないな。
いずれペナルティでひっくり返されるかもしれない。
計算スピード自体は、まぁまだ負けないと思うけど。
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