試験シミュレーション
久しぶりに見直し特訓。
初回の復習ではあったけど、国語でちょうど良い状況が発生した。
漫画と小説
どうやら国語の読解は出来ている長男くん。
てきとーに買って置いておいた漫画の参考書を自分で読んだりもしていた。
時間無制限だけど、最後の方の入試問題とかいうのを解いて、合っていて喜んだり。
ゴールが見えないというのもなんだから、赤本一冊くらい買っとくか。
…ていうか、オレは今の時点で解けるんだろうか?
翼の翼もリビングにおきっぱだから、興味を持ったようだ。
長男くんの翼
いい意味でも悪い意味でも感動はした
「これ読んでいい?」
おぅ、別にいいぞ、読んでも。
「どんな話?」
お前と同じ、中受の話だ。
覚悟の足りない父親、成績ばかり気にする母親、不正を働く息子ってとこだな。
「えー!カンニング?どんな?」
父親似の覚悟の足りないカンニングだな。
キミの試験方法で言うと、試験終わった後、持ち帰る解答用紙に正解を写すような感じ。
どうせすぐ成績出ちゃうんだから、儚いほどムダなのに。
そんなことするくらいならストレートに勉強した方がいいのは前提として。
どうせ不正行為をやるなら、もっと、バレずにいい成績が出るような方法を考えればいいのにな。
色々な面で努力、というか、何を努力すれば幸せになれるかの考えが足りない子だった。
キミには、そうなって欲しくはないものだ。
そんなダメ出し混じりにおすすめしていたら、読み始めた。
お、マジか。3割は冗談だったんだけどな?
そんなこんなで読んでいると。
「あー、ダメだよー、問題用紙に書き込みしなきゃー。見直しできないじゃん。甘いなー」
…いや、その子まだ2年生で初めてのテスト、っていうか、アナタ初めてのときは空白あるのに机突っ伏して試合放棄した、っていうか、ソレ3ヶ月くらい前の4年の秋に散々注意したやつ、っていうか、今でもときどきはまだ…。
…うん、言う必要はないね。
大切なのは、『今』 だよね!!
長男くんの翼がせっかくバッサバッサしているんだから、黙っとこ!
国語のカギ
はい、そんなわけで今日も見直し特訓です。
ぶっちゃけた話、アナタはもう、答えを書けさせすれば大体合っていると思います。
でもテストは難しいです。
なんででしょー?
「うーん、テストの文章長いから?」
違います。
長さの影響が出にくい解き方をさせているつもりです。
「うーん、書くの遅いから?」
惜しいです。
正解は、時間配分がまだ甘いから。
これは小学4年生には酷だと思うけど。
ポイントの第一として、常に急いで解く必要があります。
油断している余裕はありません。
第二は、今日の学び直し3を解いてから教えます。
…お、今日は早いな。制限時間15分で、8分も残して終わったらしい。
「じゃあ見直しっと」と一からチェックし始める長男くん。
そこに登場する、子どもへの嫌がらせが趣味のパパ。
おもむろに、残り時間を1分に変えます。
ん?何を呆けた顔して見てんの?あと1分だよ?早く見直ししたら?
はーい、タイムアップー。
まぁ、とりあえず答え合わせをなさい?
記述だけ間違えたらしい。
「抜き出す位置が違ったー」と言っていたけど、書いたのは偉い。
まぁ、さすがにこんな採点にはならないだろうけど、書いた方がいいって教えるために、無理やり部分点をあげる。
何驚いているの?ぶっちゃけ今の記述の採点なんてこんなレベルよ?
点をあげようって感じに丸付けしてくれているんだから、書かない方がもったいない。
はい、それでは時間配分のポイント第二。
見直しの仕方は、残り時間と解答状況で変わります。
その場で判断できないといけないけど、それは大変だから、事前に色々シミュレートしておかないとうまくできません。
で、これは事前に出来ることだから、備えておきます。
場合分け
今日みたいに半分以下の時間で解ければ簡単。
もう一度全部解き直せる。文章は読んだ後だし。
全部答えたけど、時間がないとき。今日はこの練習だね。
こんなときは解き直す余裕まではないので、まず答え方が合っているか、抜き出しに誤字はないか、記述に誤字はないか、それくらいのチェックで終わり。
キミ、さっき、前半の設問だけ解き直して、後ろの設問を見なかったでしょ。
そこが、ア~ウの記号から選ぶのか、1~3の記号から選ぶのかくらいは先に確認するわけ。
だって、時間ないんだからさ。
そして一番難しい、分からない問題があるとき。
こういうときは、残り時間と分からない問題のタイプ次第。
とりあえず、見直しをするのは絶対。
そのタイミングを見誤っちゃダメ。
でも、先に分からない問題をある程度考えるか、先に見直しするかはパパ的にはケースバイケース。
やっぱり、分からない問題を解きたいものね。
その気持ちは分かる。
例えば算数なら、見たことのある問題や得意な分野といった、「もう少しで解けそうな問題」なら、そちらから取り組んでもいい。
でも、全モの終盤は無視な。
テストで一番やっちゃいけないのは、解けた問題を落とすこと。
それは、ホント、ダメ。
それで、見直しするのに何分くらいかを考えた上で、その時間はキープ。
不安なら、先に見直し。
とにかく、見直しは、時間配分とセットだから。
見直しをするレベルが、残り時間と残った問題によって変わるからね。
まだ4年生、完璧に出来るようになれとは言わないけど、テストのときの振り返りとして、上手くできたのかどうかを考えるといいよ。
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