長男くん小4 育テ18 自己採点

2022年1月15日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第18回 自己採点

年明け一発目。

勉強している感じではそんなに悪い感じはしない。
でも、算数はときどき答えるやつを間違えているな。

あー、今回も、こういう単元かー。
基本合っていても、ミスなくできるかな?

総合:○

総合379点。

今回の総合点は、悪かった前回からは普段と同程度に戻った感じ。
とりあえず、復習にかかる時間はどんどん減っているみたいだから、十分かな。

まぁ、それはやり直しのときに見ていくか。

でも、まだ解き方が悪いところがあるみたいだなぁ。
見直しの時間が取れるくらいには、スピードついたと思うんだけど。
まぁ、練習だね。

国語:◎

共通92点、応用30点で、合計122点。

共通ができすぎ。
すごい。
問題見てないけど、簡単なのかもしれない?

総合でも8割超えたのは良かったね。

算数:○

共通80点、応用11点で、合計91点。

簡単だろうな、ってところで間違えていたのが1問。

ちょっと今回の復習は趣向を変えて、というか変わってしまった。
本科の終盤問題、「わたえら」をやってみた、というのは置いておいて、補充問題の復習をやり忘れてた。

それで、補充を当日やってみたところ、結構答えを間違える…。
解法は合っているし、なんならベン図の数字全部合っているんだけど。
おーい、難易度的には学び直し3より簡単なはずですよー。

応用の点数はこれでもいいけど、共通のミスは減らして欲しい。
って言っても、場合の数や平均のときみたいに、ポロッポロこぼしたときよりかはいいか。

補充の出来を見たときの心配は、外れてくれたらからいいや。

社会:△

共通59点、応用20点で、合計79

またもや、なんでこう、解答用紙見るだけでおかしい答えを書いているのに気づけないんだろ?
答えを書いてすぐに、設問を見るんだってば。
それで気づかなかったら仕方ないけど。

うーん、理社の2回目の復習は記述もあるし、口で言わせて終わりにしているけど、短い答えのモノはきちんと解答書かせて見直しさせるか。

理科:○

共通69点、応用18点で、合計87点。

まぁ、応用を間違えての8割後半なら、いいか。
間違えたところ、解答用紙見るだけで想像がつくようなところだったけど。
習って3日じゃ、これで気づけというのは厳しいかな。