長男くん小4 育テ17 自己採点

2021年12月11日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第17回 自己採点

今回の育テ対策は、算数すら見れなかった。
というか、本人が取り組んで解けていたようだから、見なかった。

テスト受けに行く前に確認はしたところ、全教科ともスラスラとは解けていたようだけど。
さぁ、どうかな?
スラスラ解けてはいても、追加で質問すると、なんかちょっと怪しいんだよなー。

総合:×

総合334点。

おぉ、今回はなかなか悪そうだ。

なんというか、解答用紙見るだけで、全体的に解き方が悪い。

全ての教科で、アホなミスが見られる。
テスト中、集中できてなかったのかな?
なにか気のゆるみでもあったのかもしれない。

勉強はしっかりしていたはずだけど、肝心のアウトプットがこの品質じゃあ、点は取れないなー。
前回の全モとは違って、分かっていたはずの箇所でポロポロ落として、果たして長男くんは何を思うのだろう?

やっぱり、自分で1回目の復習しているときは分からないところ以外は放置で良くても、テスト前の確認で解き直しているときは、隣についていないとまだ駄目かなー。
2周目以降の「間違えずに出来るか」という確認が、甘いっぽいなー。

国語:△

共通74点、応用25点で、合計99点。

今回、なんか知らないけどやたら間違えている。

やはり、前回はまぐれだったかな?
間違えるのはしょうがないとしても、答え方すら間違えているのが…。

うーん。
ここまで今年テスト受けて、まだこんなミスで20点近く…。

算数:×

共通57点、応用13点で、合計70点。

なんというか、いつもと違って計算ミス、かな?

私は問題見てないから、もしかしたらすごく複雑な計算だったのかもしれないけど。
にしても、共通でここまで悪いというのはなー。

栄冠がスラスラ解けてはいたようだから、理解はしていったと思うのだけれど。
調子が悪かった、とかもあるかもしれないけど、それだけでここまで崩れてしまうのはやっぱり解き方が悪そうだな。

社会:△

共通58点、応用30点で、合計88

うーん、応用は良かったんだけどなぁ。

なんでこう、解答用紙見るだけでおかしい答えを書いているのに気づかないんだろ?

たしかにいつもそこまで時間ないからあまり対策してなかったけど、見直しが根本的にできていなさそうだな。

多分、自分の思い込みの部分を見直さずに見ているのかな?
間違っている前提で見ないと、自分のミスは見つけられないからなー。

得点が良くても、取れてた問題落とすのは、もったいない…。

理科:×

共通62点、応用15点で、合計77点。

電気、理解はしたようだったんだけどな?

これも、簡単なところで間違えていたのと、重点的に見直しをしなきゃいけないところで残念なくらいに間違えている。