長男くん小4 育テ14 成績

2021年11月1日月曜日

育成テスト 成績

育テ14回目の成績

既に後期もテストは4回目。
たしか、後期は全9回だっけ?

もう大体半分終わったのか。
そりゃ寒くもなるか。

総合:379点

評価は共通で7、上弦で6。


上弦平均はギリギリキープ。
むしろ、長男くんこそが平均点みたいなところがある。
ミスター平均点。

無答は23。
国語の記述は全部書けた。
算数で、捨てた記述と応用。
算数、特に応用での無答は仕方ないかな。

今の目標は上弦仕様の試験に慣れることだから、あまり点数の結果は気にしないけど、算数は特によく出来たかな。

国語:114点

評価は共通で7、上弦で5。


問題見ずに自己採点だけしたときは平均超えただろうと思ったけど、下回った。
問題分析したときに「あれ、これ簡単じゃない?」と思ったら、上弦はしっかり得点してくるねー。

選択肢で少し難しいところはあるかな?と思ったけど、瑕疵のない選択肢はわかりやすいからそんなに間違えなかったみたい。

問題分析のときにも思ったけど、長男くんは今回、解き方が悪い。
何も書き込みもメモも残さないし、抜き出した後にすぐ確認もしないから、簡単な思い違いとか抜き出しミスとかをする。
だって、それじゃ見直せないものね。
きっと、見直しできていないからミスの量が変わらなくて、同じような点数になっているのかな?

それも含めてテストでの実力だけど、文章自体は読めていたようだから、前期よりは良い出来。
記述もしっかり書けたしね。
だから、テストで、いつも通り解くっていうのを徹底しようね。

算数:108点

評価は共通で8、上弦で7。


今回は簡単かなーと思ったけど、やっぱりそれは私補正込みだったみたい。
小学生に比例は難しいのか。

今回長男くんは共通で大問1個落として、それが12点もしたのでけっこう点に響いた。
でも、歯車の問題が出来たり、ばねの問題が出来たので、よく出来たと言えるだろう。

特に今回、応用がしっかり解けた。

計算はいつぞやも出た分配法則もどきの共通因数で括る問題。
目を疑ったけど、正しく解けていた。

他にも、まずは(1)、というのが徹底できていた。
それ以外の問題は、上弦をもってしても正答率25%以下しかないので、出来なくて十分。

テストの点以外に、今回間違いなく、スピードが上がった。
この子は本当に、正しく対応させれば、慣れるのが速い。

前回、前々回くらいでスピードが足りない、というところで対策をしてから、2週間。
重点的に、テストでの時間配分の仕方と、学び直し3での大問1個3分というのを徹底して練習させたら、そのスピードに慣れてきた。

まぁ、元々ある程度は理解していたから、「迷うレベルでの理解ではいけない」っていうのさえ分かれば、そこまで難しくはないのかな?

なので今回のテストは花丸。
この調子で安定してやっていければ、共通の完成度が上がるかもしれないし、いつか応用の(1)以降にも手が届く日が来るかもしれない。

社会:69点

評価は共通で6、上弦で4。


今回社会は、長男くんが解けるレベルを微妙に超えてしまったので、応用が軒並み解けなかった。

でも、栄冠の範囲で間違えたならともかく、応用は水物。
今回のようなタイプは、国語での読解力が上がらないと解けない。

私が手を放して一人でやっている割にしっかり栄冠復習できているみたいだから、復習方法としては問題ないね。

まぁ、焦ってなければ解けたかもしれないから、次は、テスト受けている最中の休み時間に中途半端に休憩取って、開始に間に合わなかったなんてダメだよー。

理科:88点

評価は共通で8、上弦で7。


前回満点だから下がったような気もするけど、むしろ今回の方がしっかり勉強は出来たかな?
はじめ星座とか全然覚えていなかったのに、しっかりテストまでに覚えた。

応用で出た問題は、社会と同じく栄冠にあった問題ではなかったので、難しいだろうな。

まぁ、1個、変な解答の仕方をして間違えたりもしたけれど。
それは解けて欲しかったな、っていうくらい。
たしかに、変な文言での出題だなって思ったけど。